和菓子とお抹茶で雛祭りを祝いました…

2012.03.04(13:18)

こんにちは。
昨日は雛祭りでしたね。
我が家では既に恒例になってしまいましたが…和菓子を買ってきて、子供達にお茶を点ててもらって祝いました。
下の子に着物を着せたかったのですが、残念ながら時間的都合で叶わず…。
また次の機会を狙う事にします。

結構お手紙にもこの話を書いちゃっていたんですけどね…出来なかったです、とご報告するしかないかな。
着物を着せるのって、簡単じゃないですもんね。
せっかく帯の結び方の本も借りてきたんですけどね…。



鳥ちゃんズも元気です。
朗ちゃんもすっかり体力がついたようで、咬む力も強くなりました。
嬉しいような、ちょっと悲しいような(痛いだけですけどね)。

柚もすっかり遥と仲良くやっております。
私はちょっと寂しいぞ…でも私を見ると一目散に側に寄って来てくれるのは相変わらずですけどね。
その度に遥に怒られています。うーん、私が悪いのか…??


そしてオカメちゃんズ!
毎月恒例の体重測定をしてビックリ。
なんと我が家一の重い子は、響ちゃんになっちゃってました…!!

今までは雪が90~95グラム程度だったのですが、今回今日ちゃんは112グラム!

寒いだろうと高カロリーの餌を追加しているのが裏目に出たのか…???


もう春らしく暖かくなってきたので、高カロリー餌は徐々に減らしていくとして…
響ちゃん、しっかり飛んでダイエットしようね…。

オスは体格が良いのは分かるんですけどね…ちょっと一気に太りすぎですよね。
前回が86グラムくらいだったはずなので…1ヶ月でこれは…はぁ…。

本当に、表示間違いかと思いましたから。
でも確かに指に乗せると重い…。鈴ちゃんが75グラムなので(こちらは細すぎなんですけどね)、比べると溜息しか出ませんね。
その鈴ちゃんにもうアプローチ中なんだから…響ちゃんは鈴ちゃんを潰す気かい?!

2012.3.2響ちゃん1

いえいえ、そんなつもりは毛頭ありませんよ、なんて感じでしょうか。
相変わらず甘えん坊です…首を掻いて♪とすぐおねだりしちゃいます。

2012.3.2響ちゃん2

それもまた可愛い…のは、ただの親馬鹿ですね。
特に太っているという感じには見えないんですけどね…過去に太ってたルチノーオカメの光ちゃんを思い浮かべると、彼女は確かにかなり太ってた…動かないし、食べるし、飛べないしの3拍子でしたから。


2012.3.2雪

同じオスの雪は、しっかりとした足つきやその力の強さ、そういった事を考えるともう少し体重があっても良いのかもしれませんね。
でもその前に、換羽中のそのボロボロさ加減を何とかしようよ、雪…。
ちょっとしか掻かせてくれないけど、その際に脂粉が落ちるのなんのって…真っ白になりますからね。

鈴ちゃんは水に入ってそれを落とす習性があるようですが…雪は入浴はしないしね。


2012.3.2龍ちゃん1

それを考えると、常に抜群のスタイルを維持している龍ちゃんはすごいなぁ…。
まぁ、桜もそうなのでしょうけど。
出てきたら必ず1回以上は部屋をぐるぐる飛びますしね。

2012.3.2甘える龍ちゃん

そしてこの甘えよう。上の子が猫可愛がりするのも頷けます。
でも掻いて欲しいのは上の子と私の2人に限定されています。
雪が横からこっそり掻くと、物凄い勢いで怒ります…下の子が掻いてもすぐ不満顔になって逃げます。
あ、響ちゃんも下の子が掻くと不満そうに逃げます…でも上の子が掻いても怒りだしますが。
(響ちゃんの場合はやっぱりただの甘えん坊…??

2012.3.2モテモテ龍ちゃん

何にしても龍ちゃんは我が家一の美人さんってことですね。
モテモテですしね。
雪がいるので響ちゃんはなかなか龍ちゃんに対してアプローチ出来ないんですよね。
でもやっぱり龍ちゃんが一番、という感じです。
雪がいるので仕方なく鈴ちゃんや桜にアプローチしている感じかな。


おやおや、今回は桜と鈴ちゃんの画像が無いですね。上手く撮れていなかっただけですが…(汗)。


ではでは、今日はこの辺で…。

スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/197-459588d6