☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

和菓子とお抹茶で雛祭りを祝いました…

こんにちは。
昨日は雛祭りでしたね。
我が家では既に恒例になってしまいましたが…和菓子を買ってきて、子供達にお茶を点ててもらって祝いました。
下の子に着物を着せたかったのですが、残念ながら時間的都合で叶わず…。
また次の機会を狙う事にします。

結構お手紙にもこの話を書いちゃっていたんですけどね…出来なかったです、とご報告するしかないかな。
着物を着せるのって、簡単じゃないですもんね。
せっかく帯の結び方の本も借りてきたんですけどね…。



鳥ちゃんズも元気です。
朗ちゃんもすっかり体力がついたようで、咬む力も強くなりました。
嬉しいような、ちょっと悲しいような(痛いだけですけどね)。

柚もすっかり遥と仲良くやっております。
私はちょっと寂しいぞ…でも私を見ると一目散に側に寄って来てくれるのは相変わらずですけどね。
その度に遥に怒られています。うーん、私が悪いのか…??


そしてオカメちゃんズ!
毎月恒例の体重測定をしてビックリ。
なんと我が家一の重い子は、響ちゃんになっちゃってました…!!

今までは雪が90~95グラム程度だったのですが、今回今日ちゃんは112グラム!

寒いだろうと高カロリーの餌を追加しているのが裏目に出たのか…???


もう春らしく暖かくなってきたので、高カロリー餌は徐々に減らしていくとして…
響ちゃん、しっかり飛んでダイエットしようね…。

オスは体格が良いのは分かるんですけどね…ちょっと一気に太りすぎですよね。
前回が86グラムくらいだったはずなので…1ヶ月でこれは…はぁ…。

本当に、表示間違いかと思いましたから。
でも確かに指に乗せると重い…。鈴ちゃんが75グラムなので(こちらは細すぎなんですけどね)、比べると溜息しか出ませんね。
その鈴ちゃんにもうアプローチ中なんだから…響ちゃんは鈴ちゃんを潰す気かい?!

2012.3.2響ちゃん1

いえいえ、そんなつもりは毛頭ありませんよ、なんて感じでしょうか。
相変わらず甘えん坊です…首を掻いて♪とすぐおねだりしちゃいます。

2012.3.2響ちゃん2

それもまた可愛い…のは、ただの親馬鹿ですね。
特に太っているという感じには見えないんですけどね…過去に太ってたルチノーオカメの光ちゃんを思い浮かべると、彼女は確かにかなり太ってた…動かないし、食べるし、飛べないしの3拍子でしたから。


2012.3.2雪

同じオスの雪は、しっかりとした足つきやその力の強さ、そういった事を考えるともう少し体重があっても良いのかもしれませんね。
でもその前に、換羽中のそのボロボロさ加減を何とかしようよ、雪…。
ちょっとしか掻かせてくれないけど、その際に脂粉が落ちるのなんのって…真っ白になりますからね。

鈴ちゃんは水に入ってそれを落とす習性があるようですが…雪は入浴はしないしね。


2012.3.2龍ちゃん1

それを考えると、常に抜群のスタイルを維持している龍ちゃんはすごいなぁ…。
まぁ、桜もそうなのでしょうけど。
出てきたら必ず1回以上は部屋をぐるぐる飛びますしね。

2012.3.2甘える龍ちゃん

そしてこの甘えよう。上の子が猫可愛がりするのも頷けます。
でも掻いて欲しいのは上の子と私の2人に限定されています。
雪が横からこっそり掻くと、物凄い勢いで怒ります…下の子が掻いてもすぐ不満顔になって逃げます。
あ、響ちゃんも下の子が掻くと不満そうに逃げます…でも上の子が掻いても怒りだしますが。
(響ちゃんの場合はやっぱりただの甘えん坊…??

2012.3.2モテモテ龍ちゃん

何にしても龍ちゃんは我が家一の美人さんってことですね。
モテモテですしね。
雪がいるので響ちゃんはなかなか龍ちゃんに対してアプローチ出来ないんですよね。
でもやっぱり龍ちゃんが一番、という感じです。
雪がいるので仕方なく鈴ちゃんや桜にアプローチしている感じかな。


おやおや、今回は桜と鈴ちゃんの画像が無いですね。上手く撮れていなかっただけですが…(汗)。


ではでは、今日はこの辺で…。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3903位
アクセスランキングを見る>>