☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

今日はいろいろと記念日でもあります…

こんにちは。


今日はいろいろな記念日です。良いものも、あまり良くないものも…あります。
可愛い従弟の命日でもあります…。
でもこの日を選んで亡くなったんだろうなぁ、と今でも思います。
私が泣かないように。泣いちゃいけない日を選んだよ、って。
だから朝から上の子に「今日は結婚記念日でしょ」と言われました。
まるで…念を押すように、確認するように、釘をさすように…。


だから、笑顔で過ごしたいと思います。



さてさて、先日は鈴ちゃん特集をしたので、今度は別の子たちを…と思ったけど、桜はなかなか大人しく画像を撮らせてくれず…龍ちゃんも同様。
結局撮れたのは、響と雪と鈴ちゃんでした。

1月31日の響ちゃん

相変わらずの甘えん坊です。
私の前ではさえずってくれませんが、子供達は何度も聞いているそうです。
一度、録音までしてくれました。確かに雪にしては下手くそなさえずりでした…響なの?とちょっと疑問符が浮かぶ感じでしたが…。


ボーッ、今日も可愛い鈴ちゃん

何となくボーッとした画像しか撮れませんでした。鈴ちゃんです。
この子も甘えん坊ですが、誰でもOKなんですよね。
その辺りが響とは違うところです。
響はすぐに私のところへ飛んできてしまうので…。


1月31日の雪1

綿棒で遊んでいたところをパシャリ。
雪の冠羽はちょうど換羽中。妖怪レーダーのように1本だけ立っているのがちょっと笑えるんですよね。
何だか、何をやってても可愛い…ってな感じで。


携帯のストラップ大好き雪

本当は携帯のストラップで遊んでいたのをやめてもらって写した一枚。
邪魔してごめんね。



ケージの前を通っても、雪だけは側に来ないと子供達が言うのですが…雪は必ずケージ前面に張り付いてくれるんですよね…私の時は。
子供達に一緒に行って見せたら少し驚いていました。
これでも一応、飼い主ですから…!!(←大真面目)
どうして一応なのか、というと…雪にとって今一番は私ではなく龍ちゃんだから…。

でも龍ちゃんが側にいて私も側にいる場合は、何故か私に「ゆーき」と呼ばせようとします。
そして一緒にさえずりたがるんですよね。
どうしてだろう…???
私はオスとして見られているわけではないようだけど…うーん、謎だ…。




朗ちゃんと伸くんは仲が本当に良いです。
首の掻き合いっこしていることもしばしば。
お陰さまで朗ちゃんの体力もついてきたようです。一緒にケージ内であっちへ行きこっちへ行き…狭いのに、しっかり遊んでいます。

問題は遥と柚かな。
卵は放置して、別の場所で2羽してうずくまって寝ちゃうんですよね。
しばらく遥は元のケージへ戻すべきかもしれないなぁ…。

悩みは尽きませんが、今日はこの辺で…。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3623位
アクセスランキングを見る>>