☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

体重測定は人間も鳥も嫌なもの???

こんにちは。


先日、鳥たちの体重測定をしました。
するぞ!と決めたら全員やっちゃいます。
でも時間帯が時間帯だったためか、そのうがさっぱり膨れていないというか…餌を殆ど溜め込んでいないので(夕方はしっかり溜め込んでいますけどね…)予想外に軽かった子もいたりして。
(誰とは言いませんが、「ガブガブ巨体」くんかなぁ…ははは。)


ちなみに…セキセイズの体重は、一番軽かったのはやはりでした。
30グラムですよ…寂しいなぁ。でも30グラム台に乗ったのは嬉しいです。
しっかり食べて元気でいてね、伸。



ここは落ち着くなぁ…ってな感じ?




一番重かったのは、食事前にもかかわらず…やっぱりでした。
その時は41グラムでした。先日食事後に量ったら46グラムありました。
本当にセキセイ????と言いたくなりますよね。
だっては36グラムですよ。




ボスです。


オカメのちゃんは当然ですが重いですね。
でも86グラムでした。
ようやく85グラム超えたようです。
ずっと80~84グラムだったので、ちょっと嬉しいですね。
昔飼っていたオカメの中には100グラムをはるかに超えた肥満体もいたので…太り過ぎは怖いですけど、適度に…ね?



アップです(龍)



コザクラズはが47グラム、が46グラムでした。
まぁ、柚が多少太りましたが、藍は殆ど数グラムの間を行ったり来たりですね。
餌の時間等はこの2羽にはあまり関係なかったようです。あ、龍ちゃんにもあまり関係ないかな。


藍はアップでも美人さん  柚は可愛い





以前、色々あった時期は毎日体重測定していましたが、鳥たちには楽しいことじゃないのでしょう、嫌がって逃げ回ってばかりで。
それでたまにしよう、とあっさり変更。


でも、気になりますよ…和の体重は。
体格自体はそんなに大きくはないかな?と感じるのですが。
なかなか仲良く並んでくれないので、お披露目できないのですが…。


そのうち、3羽並べて写真に収めてお披露目しますね。
あ、伸くんのケージも新しくしました。それもまだ写真に撮ってないんですよね。
また次の機会に。





ようやく私自身も元気が出てきました。
しばらくお休みしていたサイトとかお手紙とか、少しずつでも頑張り始めてみようかな。


そうそう、鳥のお友達やサイト様などでお勧めされてるキクスイさんの餌を始めて注文してみました。
いつものお店特別ブレンドを買い続けるのがどうも難しくなりそうなので…(なんだか、お店の中の品物が減ってるし、バイトさんもいなくなっちゃったし…雛も入荷の仕方が変わってしまっちゃった感じだし…不安です)。
いつもの餌じゃないと食い付きが悪い我が家の鳥たちですが、キクスイさんは気に入るかな??
入金確認したので発送しますと言うメールが来ていたので、楽しみに待つことにします。






これ以上続けると、パソコンが糞だらけになってしまうので(さっきからセキセイズに群がられて、ティッシュ片手に打ち込んでます…)おしまいにします。
ボスは朗ですね…大変です。でもまぁ、嬉しいというか、可愛いというか…。


あ、もちろん藍ちゃんも柚も龍ちゃんも可愛いですよ。
放鳥する時間帯が違うのでこんなことにはなりませんが…。




ではでは、また。


スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^ 

とりっちから来ましたゆみです。
体重測定、鳥さんがたくさんいると大変ですね。
私はセキセイしか飼ったことがないので、オカメやコザクラの標準体重がわかりません。
伸ちゃんがちょっと軽くて、和ちゃんがやや肥満?なんですね。他の子達は標準なのね。
伸ちゃんはどんな具合ですか?
メガバクとかですか?元気になってね。

Re: こんばんは^^ 

> とりっちから来ましたゆみです。

こんなところまで来て下さってありがとうございます。
しばし放置していて申し訳ないです…お返事も遅くなってしまってごめんなさい。


> 体重測定、鳥さんがたくさんいると大変ですね。

いえいえ、昔は10羽以上いた時期もありまして…手乗りじゃない子もいたので、そのころに比べると楽なんですよ。皆手乗りなので。
素直に量らせてくれるので。まぁ、すぐ脱走しちゃう子もいますけど…ね。


> 私はセキセイしか飼ったことがないので、オカメやコザクラの標準体重がわかりません。

そうですねぇ…オカメは85~95グラムだったかなぁ。ウチの子は85グラムをなかなか超えなくてスリムな方だったようです。
コザクラはウチの子たちが標準程度だったと思います。
ボタンインコだともうちょっと軽めなんですけどね。


> 伸ちゃんがちょっと軽くて、和ちゃんがやや肥満?なんですね。他の子達は標準なのね。

伸は相当軽いですね。30グラム超えてちょっとホッとしたところです。
病気のせいとはいえ、やはり体重の増減は気になります。
でも元気なら多少軽くても気にしない方が良いのでしょうね。
飼い主が気にしたらきっとこの子たちも気にしてしまうから…。

あ、和は肥満じゃないですよ(汗)。
どうも大型セキセイの血が混じっているようで、体格もかなり良いんです。
太っているわけじゃないけど、大きいんですよ。
コザクラと並べてもあまり小さく感じないくらい。
大型セキセイはもっと迫力あるサイズなので、完全なる大型ではなさそうですけどね。
昔やっぱり大型の血を受け継いでいる子を飼っていたので、これはそうだなと育てている途中でピン!ときました。
その時の子は初代伸なんですけど、他のセキセイ達に比べてかなり大きかったんですよ。
そして穏やかな気性で、体の弱かった仲間を気遣ったり、やんちゃな子から大人しい子を守ったり、とにかくとても良い子でした。
和は色は似ても似つかないけど、性格は似てるかな…と思いつつ育てています。


> 伸ちゃんはどんな具合ですか?

ご心配ありがとうございます。いろいろ調べた結果、金属中毒であろうということになったんですけど…その副作用で毛引き、自咬、脚の変形等…羽も引き摺ってます。今はプラケース住まいです。
生きていてくれることが奇跡のようなものなので…(急性だったらしいので)、これからも大切に見守っていこうと思っています。
二度と飛べませんし、止まり木にも止まれません。
金属中毒と言っても結局はっきりとした原因も特定出来ませんでしたので、二度と起きない保証もありません。
鳥専門医がいない田舎は辛いですねぇ…。
私も日々勉強です。二度と同じ思いを繰り返さないために。

重い話になっちゃいましたね、ごめんなさい。
また遊びに来てくださったら嬉しいです。

それでは失礼します。
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.06/10 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1877位
アクセスランキングを見る>>