体重測定は人間も鳥も嫌なもの???

2010.05.20(21:49)

こんにちは。


先日、鳥たちの体重測定をしました。
するぞ!と決めたら全員やっちゃいます。
でも時間帯が時間帯だったためか、そのうがさっぱり膨れていないというか…餌を殆ど溜め込んでいないので(夕方はしっかり溜め込んでいますけどね…)予想外に軽かった子もいたりして。
(誰とは言いませんが、「ガブガブ巨体」くんかなぁ…ははは。)


ちなみに…セキセイズの体重は、一番軽かったのはやはりでした。
30グラムですよ…寂しいなぁ。でも30グラム台に乗ったのは嬉しいです。
しっかり食べて元気でいてね、伸。



ここは落ち着くなぁ…ってな感じ?




一番重かったのは、食事前にもかかわらず…やっぱりでした。
その時は41グラムでした。先日食事後に量ったら46グラムありました。
本当にセキセイ????と言いたくなりますよね。
だっては36グラムですよ。




ボスです。


オカメのちゃんは当然ですが重いですね。
でも86グラムでした。
ようやく85グラム超えたようです。
ずっと80~84グラムだったので、ちょっと嬉しいですね。
昔飼っていたオカメの中には100グラムをはるかに超えた肥満体もいたので…太り過ぎは怖いですけど、適度に…ね?



アップです(龍)



コザクラズはが47グラム、が46グラムでした。
まぁ、柚が多少太りましたが、藍は殆ど数グラムの間を行ったり来たりですね。
餌の時間等はこの2羽にはあまり関係なかったようです。あ、龍ちゃんにもあまり関係ないかな。


藍はアップでも美人さん  柚は可愛い





以前、色々あった時期は毎日体重測定していましたが、鳥たちには楽しいことじゃないのでしょう、嫌がって逃げ回ってばかりで。
それでたまにしよう、とあっさり変更。


でも、気になりますよ…和の体重は。
体格自体はそんなに大きくはないかな?と感じるのですが。
なかなか仲良く並んでくれないので、お披露目できないのですが…。


そのうち、3羽並べて写真に収めてお披露目しますね。
あ、伸くんのケージも新しくしました。それもまだ写真に撮ってないんですよね。
また次の機会に。





ようやく私自身も元気が出てきました。
しばらくお休みしていたサイトとかお手紙とか、少しずつでも頑張り始めてみようかな。


そうそう、鳥のお友達やサイト様などでお勧めされてるキクスイさんの餌を始めて注文してみました。
いつものお店特別ブレンドを買い続けるのがどうも難しくなりそうなので…(なんだか、お店の中の品物が減ってるし、バイトさんもいなくなっちゃったし…雛も入荷の仕方が変わってしまっちゃった感じだし…不安です)。
いつもの餌じゃないと食い付きが悪い我が家の鳥たちですが、キクスイさんは気に入るかな??
入金確認したので発送しますと言うメールが来ていたので、楽しみに待つことにします。






これ以上続けると、パソコンが糞だらけになってしまうので(さっきからセキセイズに群がられて、ティッシュ片手に打ち込んでます…)おしまいにします。
ボスは朗ですね…大変です。でもまぁ、嬉しいというか、可愛いというか…。


あ、もちろん藍ちゃんも柚も龍ちゃんも可愛いですよ。
放鳥する時間帯が違うのでこんなことにはなりませんが…。




ではでは、また。


スポンサーサイト

コメント
とりっちから来ましたゆみです。
体重測定、鳥さんがたくさんいると大変ですね。
私はセキセイしか飼ったことがないので、オカメやコザクラの標準体重がわかりません。
伸ちゃんがちょっと軽くて、和ちゃんがやや肥満?なんですね。他の子達は標準なのね。
伸ちゃんはどんな具合ですか?
メガバクとかですか?元気になってね。
【2010/05/30 20:02】 | ゆみ #JalddpaA | [edit]
> とりっちから来ましたゆみです。

こんなところまで来て下さってありがとうございます。
しばし放置していて申し訳ないです…お返事も遅くなってしまってごめんなさい。


> 体重測定、鳥さんがたくさんいると大変ですね。

いえいえ、昔は10羽以上いた時期もありまして…手乗りじゃない子もいたので、そのころに比べると楽なんですよ。皆手乗りなので。
素直に量らせてくれるので。まぁ、すぐ脱走しちゃう子もいますけど…ね。


> 私はセキセイしか飼ったことがないので、オカメやコザクラの標準体重がわかりません。

そうですねぇ…オカメは85~95グラムだったかなぁ。ウチの子は85グラムをなかなか超えなくてスリムな方だったようです。
コザクラはウチの子たちが標準程度だったと思います。
ボタンインコだともうちょっと軽めなんですけどね。


> 伸ちゃんがちょっと軽くて、和ちゃんがやや肥満?なんですね。他の子達は標準なのね。

伸は相当軽いですね。30グラム超えてちょっとホッとしたところです。
病気のせいとはいえ、やはり体重の増減は気になります。
でも元気なら多少軽くても気にしない方が良いのでしょうね。
飼い主が気にしたらきっとこの子たちも気にしてしまうから…。

あ、和は肥満じゃないですよ(汗)。
どうも大型セキセイの血が混じっているようで、体格もかなり良いんです。
太っているわけじゃないけど、大きいんですよ。
コザクラと並べてもあまり小さく感じないくらい。
大型セキセイはもっと迫力あるサイズなので、完全なる大型ではなさそうですけどね。
昔やっぱり大型の血を受け継いでいる子を飼っていたので、これはそうだなと育てている途中でピン!ときました。
その時の子は初代伸なんですけど、他のセキセイ達に比べてかなり大きかったんですよ。
そして穏やかな気性で、体の弱かった仲間を気遣ったり、やんちゃな子から大人しい子を守ったり、とにかくとても良い子でした。
和は色は似ても似つかないけど、性格は似てるかな…と思いつつ育てています。


> 伸ちゃんはどんな具合ですか?

ご心配ありがとうございます。いろいろ調べた結果、金属中毒であろうということになったんですけど…その副作用で毛引き、自咬、脚の変形等…羽も引き摺ってます。今はプラケース住まいです。
生きていてくれることが奇跡のようなものなので…(急性だったらしいので)、これからも大切に見守っていこうと思っています。
二度と飛べませんし、止まり木にも止まれません。
金属中毒と言っても結局はっきりとした原因も特定出来ませんでしたので、二度と起きない保証もありません。
鳥専門医がいない田舎は辛いですねぇ…。
私も日々勉強です。二度と同じ思いを繰り返さないために。

重い話になっちゃいましたね、ごめんなさい。
また遊びに来てくださったら嬉しいです。

それでは失礼します。
【2010/06/10 17:25】 | #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/18-bc1c59e4