響ちゃん、オス疑惑浮上…それからお手紙を書く際のペンの話

2012.01.25(14:37)

現在、雪が降っています。
驚きです、滅多に降らないので…大粒の雪が舞っているのなんて珍しいんですよね。
暗くなってきたなぁ、と思っていたら…!!
でもまぁ、一番はしゃいでいるのはインフルエンザで出席停止中の上の子だったりします。
薬のおかげで熱もないし、今は嬉しそうにメール打ってます…。

積もらないとは思うけど、やっぱり雪に縁のない土地なので、雪というだけでウキウキしてしまいます。
私も子供と一緒ですね。



さて、響ちゃんがさえずっている、と子供から言われました。
なんとなくデジャブ…!!
そう、雪の時にも私はさえずり始めていた雪に気付かず、子供達に指摘されて知ったんですよね。

確かに、普通の鳴き方に音程があったりして、妙な感じは以前からあったんですけど…。


響ちゃんも、オス…???


それならそれで、メスが3羽もいるのだから嬉しい事ですよね。


雪は龍ちゃん狙いだけど、さてさて響ちゃんは誰狙いになるのかな…??




昨日、遥の卵消失事件がありました。
相変わらず抱卵しているポーズは取るのに、その下には何もなし…!
誰か、取り上げたんだろうかと家族全員がそう勝手に解釈していたことも判明。

実際には餌入れの下にハマり込んでいました。
餌箱を外したら、ちゃんと卵をもとの位置に戻していました。

でも半日くらい放置されていたんだけど…大丈夫なのかなぁ…???

まぁ、巣引きは春になってからと思っているので、中止卵でも構いませんけどね…でも一生懸命温めているのを見ると、ちょっと可哀想になって来るんですよね…。

こんな時期じゃ、里親探しも大変だろうしなぁ…。


まぁ、産まれてから考えることにします。






さて、今日は私の最近愛用しているペンを画像に撮ってみました。


まずはモンブランの万年筆。ロイヤルブルーのインクを入れて使っています。
本体はブラック、ペン先などは金色。
キャップの上側に星型のような花型のようなマークが入っています。
インクの出はとても滑らかです。なのでインクが切れそうになって来るとすごく分かりやすいです。
明らかに書き始めが擦れるので。
ちょっと太字ですが、ペン自体は細身で持ちやすいです。

モンブランの万年筆


次はクリスマスに子供達からもらったセーラーの復刻版キャンディーカラーの万年筆。
グリーンのインクを入れています。
キャップの上側には青い星マーク。
ちょっとペン自体が太めなので、持ちにくさはありますが…文字はそこまで太くないです。
でもインクの出が今一つなので…万年筆クリニックがあったら行ってみたいと思っています。

セーラーの万年筆

そういえば初めて使った万年筆はセーラーで、シルバーのボディでした。
あれは細身で使いやすかったけど、ボディが冷たくて…冷え症の私には冬の使用が辛かったのを覚えています(苦笑)。



それから、200円のプラチナ万年筆。
バイオレットのインクを入れています…というか、買う際にボディカラーと同じ色のインクが付いていたんですよ。
それでグリーンはやめてバイオレットにしたんです。
(でも次回はグリーンを買って、インクはブルー辺りを別に買ってこようかな…)
スケルトン仕様なのでインクの残量も分かりやすくて良いです。
それに、インクの出がこれも良いんですよ。書きやすい。
ボディ自体の太さはセーラーと同じくらいだと思います。
もう少し細ければ…とは思うけど、文句言えない値段ですよね。このお値段でこの書き味なら何本あってもいいなぁ…。

プラチナ万年筆


そして、最後にCOCOIRO。
レターペンと書いてあるので買ってしまったのが最初ですが、ペン先がちょっと筆っぽいんですよね。
なので力入れ過ぎると先が割れてしまうんじゃないかな?
現在持っているのは、ブラウン、ボルドー、グリーン、ブルーの4色。
インクに合わせて本体を選んだのでそのまんまです。

COCOIRO4本

こちらも本体は少し太めではありますが、少しくぼんだようなフォルムになっていて、持ちやすいように出来ています。


これらのペンは全て紙を選ぶので、最近はレターパッドを選ぶのに苦労しています。
気付けば毎回同じようなものを買っていたりして…。
しかもCOCOIROに至っては、ペンの色によって乾くのに必要な時間が違うという…なんとも微妙な感じなんですよ。
でも使いやすいですよ。カートリッジ交換でペン先まで新しくなるんです。なのでカートリッジのお値段と本体のお値段があんまり変わらなかったような…。


もともと愛用していたのは顔料インクの水性ボールペンだったんですけど…しかも極細の。
これってかなり腕に負担が掛かると最近分かって…余り使えなくなってきました。
太字ならするするインクが出るので問題ないんですけど…(あて名書き用ペンは太字を使用しているので…)。




さて、のんびりと今日もお手紙書こうかなぁ…。




ではでは、また。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/179-9bcabe64