しばらくお手紙はお休みします(年末年始のため)

2011.12.26(12:07)

表題のとおり、年末年始の郵便事故多発を考えまして…毎年恒例ではありますが、しばらくお手紙の投函を控えさせていただきます。

来年5日を越えたあたりから再開したいと思います。
それまでは書き上げても出さずに大事にしまっておきます…。







さて、皆様、クリスマスはいかがでしたでしょうか。
私もクリスマスレターやポストカード…無事に届いていると良いな、と思っております。



クリスマスは予定通りココアシフォンを焼きました。

クリスマスケーキ全体


今回は良い感じに膨らみ、成功しました♪


粉砂糖をふりかけ、ローストしたアーモンドスライスを散りばめてみました。




クリスマスケーキ、一人分?


食べる際にはこんな風に切り分けて、ちょっとクリスマスっぽく(??)飾ってみました。



でも今回のココアシフォンはかなりココアが濃厚だったので、次回はもう少し控えめな感じで作りたいと思いました。
これはこれで美味しいんですけど…あんまりたくさん食べると胸やけするというかなんというか…ってな感じでしたので。



シフォンケーキは作るのも楽しいけど、卵の消費量が半端ないのがちょっと辛いところですね。
でもまぁ、ココアが余っているので、次回も何かココアを使用したものを作ろうかな…ガトーショコラとか久しぶりに作るのもいいかも。





そうそう、先日貰ったあみりんを使用して、シュシュを作ってみました。

あみりんで作ったシュシュ


こんな感じで、私でも綺麗に作れました。
あみりん、おそるべし!!



ついでに最近始めた鉤針編みで作ったコースターです。
まぁ、1回目なので出来栄えはイマイチでして…2回目の方が上手く出来たんですけど、画像は1回目のものです。

鉤針編みでコースター




そうそう、秋の香りの文香も時期外れになったので、新しい文香を作りました…が、作り過ぎました…。

12月に作った文香

可愛らしいイメージで、レースの花モチーフと、ビーズを貼りました。
途中足りなくなったので、巨大花モチーフを貼ったりして。

でもちょっと作り過ぎました。

余ったら娘が貰ってくれるそうです…ははは…絶対に余るって。いつもの倍くらいありそうだから…。






おまけですが、事前に作ってみて失敗したプレーンシフォン。

プレーンシフォン?

これはこれで美味しかったんですけどね。
上の子にはこっちの方が好評でした。
祖母にも持って行ったんですよ♪




そうそう、リンクも貼っていますが岡山県人ブログの来月の特集が癒しということで、ペットも特集の一環で取り扱って頂けるそうです。
ウチのブログからは鈴ちゃんの画像がこのブログへ飛ぶ入り口として使って頂けるそうです。
ちょっと楽しみです♪





雪ちゃんもすっかり元気になり、新し風切羽もまだ少し短いですけど伸びてきました。
飛ぶのもそれなりに長い時間OKになって来ました。
皆のケージに戻り、楽しそうに歌っています。

ちょっと長い間私の近くにいたせいか、私の口真似を覚えてしまい、私が呼ぶのに合わせて(唇の動きを見ているようです)「ゆーき」と言うように。
後は口笛とか、チチチチと舌を鳴らす真似とか、ミッキーマウスマーチも雪なりに合唱(?!)しているつもりのようです。
でもかなりアレンジ入れられていて、輪唱にすらなってない…。
こっちが吹き出してしまうような有様です。
本人は大真面目のようですけどね。


響も昼間は皆のケージに入ってみたりして…予行練習中です。
仲良く出来ると良いのですが…。




ではでは、この辺で。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/169-7eefd2d1