☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

今日は伸の1歳の誕生日です♪

こんにちは。
ちょっとご無沙汰してしまいました。

大好きだった祖父が亡くなり、しばらく放心状態でした。
でも鳥たちに癒されて…なんとか復活しつつあります。


今日は我が家の伸くんの、1歳の誕生日です。
ショップで生まれた日を教えてもらっていたので、本当の誕生日です。
朝から早速朗ちゃんが頭などをカキカキしてお祝いしていました。
癒される光景です…。


いつ死ぬか分らなかった一時期に比べ、足などに障害は残りましたが…それでもすっかり元気になりました。
今日は春だし、と新しい伸の家を作ろうと買ってきました…昆虫などに使用する、ケースです。
小さめで、あまり移動する距離はありません。でも伸にはその方が良いでしょう。
近いうちに中を整えてお引っ越しさせようと思っています。
その時は新しいお家をアップするかな。



さて。
朗もようやく一人前になりました。
雛餌しか食べなくてどうなる事かと心配したものですが、今ではバリバリ食べてます。
殻付き餌も、塩土も、水も…それ以外はまぁ、好き嫌いもあるので何とも言い難いですが。
でも小松菜も自宅のプランターであっという間に育つ時期に入りましたし、青菜に関しては楽ですね。
食べてくれるかどうかは…分かりませんが。
グリーンフードはちょこちょこ食べてくれてます。

相変わらず甘えん坊で、ケージから出して出してと大騒ぎすることも。
足を痛めてしまっているので、夜はキャリーでお休み、です。
首を掻いてもらうのが好きなので、人でも鳥でも相手構わず強請ってますね。

食べさせないと…

こんな風に、濡れた温かい雛餌でさえ、一人では食べようとせず…。
私が捕まえて頭を突っ込んでやるとがつがつ食べるという不思議な状況でした。

なぜ自分で食べないかな

それでも食べてくれないよりはましかと、手伝って。
夜は挿し餌の日々がどれほど続いたでしょう。

足を痛めたので(少々腫れ気味です)、薬を混ぜた挿し餌にして食べさせたところ…



翌日にはなぜか突然、一人餌になっていました。
しかもそのうが膨れるまで食べ続けてました。

やった、食べた!

写真でも分かりますね、左足の先が少し腫れてます。
本人は平気そうにそっちの足でも首を掻いてますが…心配です。
大人しくしましょうね、朗ちゃん。





ちなみに朗が食べているのは他の子と同じ餌なので、少々麻の実が入っています。
朗をはじめとするセキセイずは食べないので、殻を排除した後に他の鳥の餌に混ぜてます。


そのまんま、朗の餌入れに突撃しちゃう子もいますけどね。

こら、それは朗のだぞ?



ところで…話は変わりますが、先日大型書店まで行きまして、とある書籍を衝動買いしてしまいました。
その名も

「コンパニオンバードの病気百科」


…です。

中はかなりグロい画像もあったりしますし、専門用語もあるし、文字だらけです。
でも文字を読むのは大好き。
とにかく必死であれこれ調べています。
伸の病気の事も、他の事も…。


ついでに、高価だったので…とことん読みまくってやらねば、本が泣く!!
息子が買った「オカメインコの学校」も未だに読み返しては笑ったり頷いたりしていたりします。
読みごたえのある本は大好きです。


昔、鳥の病気に関する本を古本屋で購入して、ボロボロになるまで読んだ記憶があります。
もう20年くらい前の話です。
それよりも鳥に対する医学は格段に進歩していますね。
でも新しい病気も増えてますけど…。

そういえばその本は、本棚の奥に眠っているはず。
久しぶりに出して読んでみようかなぁ…。




もうすぐ母の日。
鳥を増やすのは駄目だとパパに言われてちょっと落ち込み気味の私と子供達だったりします。

うーん、そんなに駄目かなぁ…???

セキセイはもう数羽増えても大丈夫だけどなぁ。


それに、障害のあるオカメの引き取り先を探している人がいると話したら、その子を迎えるのはやぶさかではないと言ったんだけどね…。
オカメのケージもあるし。
昔、足に障害を抱えたオカメを育てていたので、その子を育てることに不安は全くないんですけどね。
それよりは、その子がそのお宅に残って…その後の運命を考えると可哀想でならないです。
多分…飼い主さんはそれはまだご存じないでしょうから。

でも、伸が居るからなぁ…と躊躇。

オカメといえば、そろそろ発情シーズン。ウチにもそろそろお年頃?のメスが1羽。
息子に、背中を撫でるな、挑発するな、等教えてはいますが…さてどうなることやら。
昔飼っていたオカメの中にもメスは居ましたが、一度も卵産まずじまいだったんですよね。


手に乗って朗が離れてくれないので、この辺でおしまいにします。
懐いてくれるのはうれしいけど、大変だろうになぁ…揺れるから。


ではでは、また。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3903位
アクセスランキングを見る>>