免許証更新に行ってきました

2011.11.04(21:59)

こんにちは。

今日も岡山は暑かったです…。
半袖でも良かったかなぁ、と免許センターへついて後悔した私…。

実は現在の免許センターへ行くのは初めてなんですよ。
昔は別の場所にあって、ボロかったんです。
それに免許の更新は最寄りの警察署で出来るので…免許センターは遠いし。
ただ、警察署だとまず更新手続きをして、後日講習日の案内があって、それに参加してから免許を受け取るんですよね。
もし講習日が都合が悪くて変更した場合は、免許が間に合わなかったりするので、更に別の日に受け取りに行かないといけません。
また、優良運転手の場合は講習が無いので、やはり後日再び免許を受け取りに行かなくてはいけません。

…というわけで、何度も行かないといけないので…それだったら、即日免許を発行してもらえる免許センターへ行こうということになったのです。


ダンナは毎回こっちの方が早いと言って免許センターへ行くのですが、私は初めて。
なんてったって前回の更新の時は、警察署から歩いて5分以内の社宅に住んでいましたし。
だから更新手続きにてくてく歩いて行って、次の講習にもてくてく歩いて行って受けてきて、免許を受け取って帰ったんですよね。
これだけ近ければ何度出向くことになっても楽ですよね。
でもまぁ…ダンナは私とは更新の年が違うので…残念ですが。
(私はゴールド免許で5年にすぐなったけど、ダンナは前回まで3年だったからなぁ…)
今回はスピード違反をしちゃってるので(しかも5年前に…)、一般講習を受けなくちゃいけなかったんです。
一般講習を受けるのは2度目です…前回もそうだったので…。
眠くなったらどうしよう、なんて前回はかなり気合入れて行きましたが、実際には講師の方の話し方もお上手で、眠くなる暇なんてないんですよね。
今回もそうでした。
特に真剣に見てしまったのが、VTRです。お子さんを亡くされたお母さんがお話されていて…同じように子を持つ母としてはかなり胸に迫るものがありました。
また、家族の写真を車に乗せて、安全でゆとりのある運転を心掛けているお父さん…なんて方も出て来られていて、家族の為にも無事故無違反を頑張る姿もちょっと感動…。

でもこのVTRって、若い方々にはどんなふうに映っているんでしょうね。

感情移入は出来ないでしょうし…多分…想像しか出来ないでしょうし…。

隣に座った若い男性は、ずっと落ち着かなくて、机を前にずらしちゃって慌てて戻したり、指の関節を鳴らしていたり、持っている鉛筆などを揺らしたり…やっぱりつまらなかったのかな、と感じました。


新しい免許は「中型」になるんですね。でも新しい中型免許とは違って制限がありますが。
8tまでなら運転可能ですし、10名まで乗車可能なんですよね。
これって商用でなければマイクロバスのようなものもOKってことなのかな?
機会はなさそうですけど、ちょっと「中型」の文字にドキドキ…。


ICチップが入っていたり、臓器提供に関して記入できるようになっていたり…いろいろと新しくなった免許証。
でも久しぶりにカラー写真になっちゃいました…あはは…。



さて、次回こそはゴールド免許に戻れるよう、安全運転、頑張ります!!

  









そうそう、フィギュアスケートはじまりましたね~。
高橋大輔選手も良かったけど、今日は羽生選手、良かったですね!!
ご自身も被災されたために一時はスケートの事も考えられなかったと先日のインタビューに答えられていましたが…ただただ滑りたい、そう行った時のまっすぐな目が印象的でした。

さっき携帯ニュースを見てみたら、演技する羽生選手と書いてあるのに画像が村上佳奈子ちゃんでした。違うぞ~!確かに羽生選手はちょっと中世的な顔立ちをしてはいるけど、これは大間違いだぞ…。
未来ちゃんは2位だったそうですね~。日本に来て欲しいなぁ、本当に(ずっと言ってますけどね…)。
佳奈子ちゃんも4位ならフリーに期待!ですね。
羽生選手も2位、織田選手も4位。フリーが本当に楽しみです。
でも織田選手の4回転を封印しての4位…ちょっと採点が厳しいような気もしたけど…フリーで挽回してくれると信じよう!
本当に今日本のフィギュアは強いですね。本当に楽しみです。




ではでは、今日はこの辺で…。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/153-6e3390d7