ぽかぽかのお花見日和でした

2010.04.07(14:45)

先日暖かかったので、近所の公園へとお花見に出かけました。


急いでおにぎりを作って、お茶を用意して。
ビニールシートは子供たちが用意。お手拭きタオルもね。

コンビニによってチキンを買って、さぁ準備完了。


少しだけ吹く風も気持ちいい。
でもそれ以上に日差しが思ったよりきつい。


持ってきていたキャリーに慌てて日陰を用意。
水も入れてきてもらいました。


そう、お花見には伸君も同行。
一緒に桜を眺めたのでした。
キャリーの中で平和そうに餌をパリパリいわせていたので、きっと伸も満開の桜を満喫したと…思いたい。


2010040513210000.jpg


ね?気持ち良さそうでしょう?




家ではもちろん、お留守番組の鳥たちが拗ねて待っていたのは言うまでもありません。
でも他の子たちは…キャリーから出たがるし。
飛んだら危険なのは言うまでもないし。



そういえば昔は手乗り皆、外に出して遊ばせたものです。
草を勝手に食べたり、土を食べたり。

ついでに鶏も飼ったことが複数回あります。
ヒヨコを買ってきて、育てたんです。
肩乗りでした。重かった…散歩は毎回重かった…。
でも歩くと逆に危険だし。


今じゃ家の周りはカラスが多くて危険過ぎて…鳥たちの日光浴すらままなりません。
こんな風にお花見なんて、久しぶりの贅沢だよね。

他の子もたまには外にケージごと出してやりたいけど、その前に監視当番決めないとね??





…とブログ書いてる私の横では、餌入れを巡ってにらみ合いが勃発しております。
…負けたのはやっぱりオカメの龍ちゃんでした。
さっきまでバリバリ食べてたのにね。
勝ったのはガブガブ巨体こと、朗。
でも追い払うだけで満足。餌には見向きもしていません。
そうだよね…君はまだ雛餌だもんね…というか、食べなさいよ、大人の餌も、乾いた粟も。

しかし、さすが…オカメと比べるといくらセキセイとしては大きいと思っていてもやはりサイズ差はすごいね。


チュッ♪


ガブガブ巨体が子供に見えますよ!!ホント。


あれれ?

…でも主導権を握るのはやはり朗なのね…。



それをキャリーの中から眺めながら、可愛く鳴いてくれてます…伸が。


もう春だし、そろそろ新しいケージを考えないとね。
脚の事を考えて、水槽のようなタイプを検討中。
中には新聞を敷いて、その上に細かくした紙を敷こうかと。
細かく…と考えて、最初は牧草だの、市販の敷材だのといろいろ見て回ったけど、出来れば毎日替えたいのにコストが高くちゃ話にならない。
そこで、シュレッダーにかけたクロスカットされた紙を使おうかと。
それならいくらでも作れるし(新聞紙でも良いんだし)、毎日でも替えられるし。
電動もあるけど、愛用の小型の手動シュレッダーの方が私的にはお気に入り。
それで頑張れそうだ!

リビングも少し模様替えを検討中だし、リビングに伸は居てもらおうかなぁ。今は寝室だからね。


さて、そろそろ息子のケージ掃除(といってもふん切り下の新聞紙の取り換えですが)が終了しそうです。
ご機嫌な鳥たちの顔を眺めに行こうかな。


ではでは、また。





みんなで作る鳥の楽園とりっち
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/15-7f081ffc