☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

しょうがはちみつ、美味でした♪

今日は、以前から漬けていた生姜はちみつを紅茶に入れてみました♪
うん、なかなかだ、と自画自賛。

はちみつ漬けしょうが

代謝を良くするのに良いと聞いてジンジャーティーに挑戦していたのですが…粉末状のものを購入してギブアップ。
生姜がきつすぎて、飲みにくいったらありゃしない。

ようし、こうなったら自分で…と、はちみつとしょうがを用意して漬けたのでした。


良い塩梅に漬かって良い香り。これは良いなと今日思い切って使ってみたんです。
うん、これならば。毎日飲めそうです。

毎日1杯、頑張ります~♪♪♪







そうそう、先日頂いたチョコレートを食べてみました♪

赤い靴チョコレートの中身

中もちゃんと靴の形なんですね。
味?味はちゃんとチョコレートでした。美味しかったです。








今日はOL時代の先輩が作品を出展されているという案内を頂いていた作品展へ行きました。
実は初日にも行ったのですが、とても素敵だったので子供にも見せたくて…それで上の子が半日で帰宅する今日、もう一度訪れたわけです。

先輩の言葉を思い出させてくれるその作品に思わず見入ってしまいました。
「笑顔は最高の化粧品」

…幼い子供でも、笑顔は最高のエッセンスなんですね。


実は最初に出かける際に、入念にお化粧して、さぁ行こうと鏡をふと覗いたんですよ。
そこに写っていたのは、厚化粧のただのオバサンでした。
まぁ、オバサンなのは間違いないけど、でも…私らしくないのはどうだろうかと思いなおして、思わず洗面台へ直行していました。
化粧を落とし、軽くパウダーをはたいて、色が付いていると分かるかどうか位の口紅をつけて。
ようやく納得して出掛けたのでした。


まぁ、知り合いの一人にも合わなかったので…気にするほどの事じゃなかったのかもしれませんが。




でもやっぱり私は化粧が似合わない。
それは間違いなさそうです…ははは…単に化粧が下手くそなだけかもしれませんが。





とりあえず先ほど感想とお礼をはがきにしたためました。
明日投函してこようと思います。




その葉書を買うために今日も文房具屋へ行ったのですが、その際に可愛いハロウィンポストカードを買ってきました。
それでポストカード文通している方にお返事を書きました。文章スペースが小さいのが残念…。



その文房具屋さんで11月の予定表(?)のようなものを頂いたのですが、見てみると…私の大好きな「COCOIRO」という筆記用具が取り扱い開始!ということ。
それからカモ井さんなどのクリスマス限定マスキングテープも入荷するようです。
いろいろと気になる商品が載っていたので、また行きたいと思います。




そうそう…雪の後頭部がはげていました。
えっ、はげはルチノーの特権では?!と一瞬考えましたよ。
でも違う、これはどう見ても…誰かにやられている?!


…怖がり方から見る限りじゃ、どうやら鈴ちゃんの可能性が…。


発情期真っ盛りの雪は、3羽のメスに次々アプローチをかけては袖にされているのです。
きっと無理やり背中に足でも掛けて怒られたのでしょう。
(いつもそのパターンで桜がすごく怒るのを目撃しているので…でも2羽はそれさえなければとても仲が良いんですよ。兄弟みたいに)


とりあえずもう少し観察して、悪化するようだったら隔離も考えねば。



誰を隔離するのが一番平和的解決になるのかなぁ…????




朗ちゃんも卵を一つ産みました。
でもまぁ、その後は産んでいないので、このまま冬に突入して欲しいなぁ…。





ではでは、今日はこの辺で…。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3805位
アクセスランキングを見る>>