こうも寒いと、水浴びも躊躇したくなる子もいる…

2011.10.04(08:55)

こんにちは。

急に秋がやって来たような感じで、半袖では寒いですね。
昼間はそれなりに暑くもなるのですが、朝晩の冷え込みには参ります…。
年のせいか、風邪もひきやすいし、治りにくい。
もう気をつけるしかないですね。

昨日は子供達とハイチュウの味当てクイズなんてやってたものですから、歯の詰め物がいきなりカポッ!と外れて、慌てて夜、歯医者に飛び込みました(苦笑)。
間抜けすぎて笑える…。

その上、「歯が抜けない~!」と騒いでいた下の子は、ハイチュウでも抜けないんですから…。





さて、昨日もオカメちゃんズを放鳥した際にいつも通り水の入った入れ物を用意しました。
しかし…龍ちゃんがピチャピチャ、雪もピチャピチャ。
なんとも可愛い水浴びの様子に微笑ましく眺めておりました。

その後、桜がピチャピチャ…の後、そっと中に入ってしまいました。
そういえば桜も入浴派だったなぁと思ったら、ほんの数十秒で出てしまいました。
本人はそれで納得というか、満足した様子。

それからしばらくして、今日はもうしないんだろうと思っていた鈴ちゃんが、ドボン!
でも今回はしばらくその中でじっとしていただけですぐに出てきました。
そしてもう入ろうとはしませんでした。


…皆、寒いのね?



10月3日、鈴ちゃん

そんなことないよ、って言いたそうにも見えますが…。


10月3日、龍ちゃん

でもやっぱり寒いんだよね?ちょっとふくふくに丸まってるよ?

10月3日、桜

桜もやけにくっついてくるし。

10月3日、雪

…あ、君は別ね。
指もあったかくて、こっちが温まるわ…。
やっぱり発情しているからなのか、それとも若いからなのか…??
顔もここまで白くなりました。
でもまだまだ白くなりますよ~。
ちょっと楽しみでもあり、寂しくもアリ…。
だってグレーの顔は雛の象徴みたいなものですから…WFノーマルの♂の場合は。

次は顔が真っ黄色になる♂が欲しいなぁ…(また家族に怒られそう…)。



さて、オカメちゃんズはこの調子でしたが…この4羽が帰ったら自分の番!と今朝も早くから脱走して家族を起こして回った遥が大騒ぎです。
(どんなものを使って扉をあけられなくしても、上手い事出てきてしまうんですよ…でもナスカンは安物は鉛とか入ってそうで怖くて使えない…)

遥はいつも通り、豪快に水を撒き散らしながら、下に敷いた新聞紙をびっしょりに濡らしながら、自分もずぶ濡れになるまで水浴びをしたのでした…。
こっちも冷たかったよ…側に手を置いてないと不安がって水浴びしないんだもん。
先日転びまくったのを覚えているようで…(賢い子だなぁ、本当に)。

満足したら今度はびしょびしょの頭をこすりつけてきて、痒いから掻いてときたもんだ。

この甘えん坊将軍にも困ったものです。


でも可愛いから許す。



ちなみに上の子は先日初めて遥を洗面所で水浴びさせて、その豪快さにかなり驚いたようです。
ジャブジャブ入って撒き散らすからねぇ…。
そして今回の水浴びもすぐそばで見ながら「こっちが寒くなるね」と。
いつもですよ、いつも。

次は絶対に下の子に洗面所で水浴びに付き合わせよう。
上の子は藍ちゃんや柚の水浴びも付き合ったことがあるのでまだ驚き方もまぁ可愛いもんだ。
でも下の子は今までラブバードに懐かれた事が無いので、初の水浴びお付き合いになるはず。
彼らの可愛さと豪快さと、水浴び後の強烈なにおいとヘアスタイル(?)にしっかり驚いてもらおう。



そういえば今年は遠足なんかあるよ?!と上の子がブツブツ言ってました。
中学生にもなって遠足かよ!と。
…社会見学なんかはあったけどなぁ…「なかよし遠足」ですって。そのネーミングが既に中学生じゃないような…???
下の子は小学生ですが、工場見学なんだそうです…秋の遠足。
下級生は普通の遠足なのに、良いなぁ…と申しておりました。

そんなもんだよ、うん。


さて、今日も天気は良さそうだし、何をしようかなぁ…。




あ、そうそう書き忘れるところでした。
昨日届いたpostcrossingは封筒に入った手作りカードでした。
鳥のスタンプを合わせてありました。
…センスいいなぁ…うらやましいぞ!!見習いたいです。


下の子はPFC会報誌に載ったので喜んでいました。
良い文通相手に巡り合えると良いね。



それではこの辺で。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/143-09a69be6