台風12号、思いっきり岡山直撃でした…

2011.09.04(23:39)

こんばんは。

台風で外出できないや、と思ってお手紙を書いてばかりいました。
かなりはかどりました。
これで投函するのを忘れなければ一番良いのですが…。


さて、台風12号、私の楽観的予想は見事に外れ、思いっきり直撃してくれました。
台風の目あたりでは風もやみ、夕焼けが見えました。


そういえば小学生のころにも一度、台風の目を見たなぁ…と懐かしく思い出しました。
あの時は真っ青な空が見えて、本当に台風の真っただ中なのか子供心に不思議でした。


今回は18時くらいでしたので…青い空は見えなかったです。


でも滅多に台風の小ない岡山ですから、これは貴重な経験です。
子供達にも外に出てきて観たら良いよ、と教えて3人で並んで見上げました。



それにしても今回は直撃されただけあって被害もかなりのものだったようです。
私の住んでいる場所は幸いにも大丈夫でしたが、ちょっと買い物に車で出たら…店の近くの道路が水没していたそうです(ダンナ談)。

また、知っている先生がテレビに出ているなぁと下の子が見ていたのは、土砂崩れで学校に土砂が流れ込んだというニュースでした。
ウチの学区ではありませんが、そんなに遠くもないので…そんな場所でこんなことが…しかも災害時の避難場所として指定されている小学校が…と怖くなりました。
休日だったので子供も教師もいなかったので、それだけが幸いでした。



テレビで次々に映し出される浸水した道路は、よく知っている場所が多くて…何とも言えない気持ちになりました。
地元ニュースの間中、ダンナと二人で「あれってあの場所だよね」「こっちはあの場所だなぁ」と言う感じで話していました。


三重県や和歌山県も大変な被害が出ているそうですね。
台風はこっちへ来ていたのに、離れている紀伊半島がどうして…とも思いましたが、ちゃんと気象上では理由があるんですね。


どうしてこんなことばかり続くんでしょうね…。



被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます…。




スポンサーサイト

コメント
こんばんは。
秋バージョンのりすたちも
かわいいですね。
台風怖かったです。
こちらは何の被害もありませんが。
【2011/09/06 00:44】 | ふぁみ #- | [edit]
コメントありがとうございます。
台風は岡山にしては結構な被害が出たのですが、
全国的に見るとそうでもないようで…
地元のニュースでは連日、台風関連やってます。
ウチは大丈夫でしたけど、庭が水没したとか
目の前の道路が川だったとか
裏山が崩れたとか…
まぁ、そんな感じの話は次々入ってきてます…。
【2011/09/09 14:16】 | 煌 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/132-7f5210f0