☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

世の中便利になったものです…

こんばんは。

今日は図書館から「予約図書入荷通知」が届いたので、午後から出かけてきました。
祖母宅に寄って行ったので、子供達はお小遣いを貰って嬉しそうでした。
分けなさいねと言われたと大きなお金を出されたけど、私は貰う理由が無いし…と、子供達で分けさせました。
殆どを二人は貯金に回していました。
上の子は、無駄遣い防止のために。
下の子は鈴ちゃんの病院費用を貯めるために。悪化するようだったら病院へ行かないとね、と話していたからのようです。自分の愛鳥だから自分で出そうと考えているようです。でも動物病院は高いんだけどね…。



さてさて、予約していた本ですが…上の子は鳥の写真集を2冊と、「読書感想文の書き方」という本。
これに夢中になって帰宅後は読んでいましたが、「これは書ける!」といきなり立ち上がり、昨日まで読んでいた本と原稿用紙と筆記用具を用意し、いきなりバリバリ書き始めました。
それこそ、すごい勢いで。

…下書きは済んだそうです。
明日、推敲して清書するんだそうです。

…すごいなぁ…そんなに書き方が分かりやすいのか???
読書感想文と言えば、まぁ確かにある程度の雛型があったものですが…でもそれを教えても書けなかったのに、その本を読んだらすぐ書けるなんて!


ちょっと気になる本です。後で読ませてもらおうっと。




下の子は、毛引き症のセキセイインコと小学生の男の子の奮闘を書いた物語を借りていました。それで感想文書くつもりかなぁ…でもちょっと…小学校中学年向けじゃないかなぁ…と思うのですが。
本人が納得しているならそれでいいのかな??




科学工作も、入浴剤を作りたいと言い出しまして。
まぁ…私自身が作りたかったので、材料はほとんど一式揃えているんですよ。
ただし、子供の科学工作向けじゃないので、アロマオイルとか、フレーバーティーとか…そういうものも揃えてます。
子供向けの本には「食紅などの食用の色付け材で色をつけましょう」なんて書いてあるんですよね…。
…それだけは勘弁してほしい…。


とりあえず、子供と相談かなぁ。



それにしても、熊本では夏休み前に科学工作や実験のキット販売がすごかったんですよ。
何社もきて。
それを思い出すと、こっちは自分で考えろってことで…ちょっと大変かも。
…それが普通だったはずなんだけど…ね。
でも自分の子供のころは自由研究、自由工作だったけどなぁ。
だから旅行記でもOKでした。

そういえば父の会社の石油精製を調べて発表した事もあったなぁ…。

…総務に電話したらパンフレット送ってくれるのかなぁ…???
…あ、でも今年はやめておこうかなぁ…。




夏休み、後半は遊んでたけどなぁ~…。
そんなにマイペースで良いのか?!
…ああ、でも前半に宿題を済ませてしまって後半遊びすぎると、ちょっとど忘れしちゃう部分も出てくるので…毎日コツコツが一番良いのでしょうが…。



あああああっ、もうっ、面倒だっっっ!!!



自分の事ならこんなに大変な思いをすることはないのに~~~。




これ以上書いても愚痴にしかなりそうにないのでこの辺で…。
明日こそは、ラスク作ろうっと。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3903位
アクセスランキングを見る>>