☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

綺麗なさえずりに私が惚れそうです

こんばんは。


今日は下の子の誕生日祝いと言う事で大好きな串揚げを食べに行きました。
お腹一杯、ケーキは無理か?!ってなくらい食べてしまいました。
…少しは体動かそうかな、ってその後はペットショップやホームセンター、ショッピングセンターとウロウロしました。
プラケースの中でセキセイの雛にカキカキしてもらっているルチノーオカメの雛がいたり。
立派な黄色い顔のオスがケージの中から顔を寄せて来て甘えてくれたり。

気付けばオカメインコばかり見ている気がしました。

多分、桜と雪が可愛くて仕方ないんですよね…私。




帰宅して、桜と雪を連れ出して今これを打ち込んでいます。
私の肩には桜が。パパの頭の上では雪がご機嫌でさえずってます。
初めてオカメのさえずりを聞いて少し驚いていたパパの姿がちょっとおもしろかったです。



桜の片目は、殆ど見えていないのかもしれない。
それでも毎日元気に餌を食べ、甘え、遊び、楽しそうに過ごしてくれている…。
体格も随分と立派になりました。
雪ほどじゃないけど、桜も充分肩に乗せていると重いです。



7月24日、桜


綿棒で遊ぶのが大好きで、しょっちゅう雪と奪い合いをしています。



7月24日、雪と桜
7月24日、雪と桜2

こんな感じで、とても楽しそうです。
雪は脚も上手に使うので、桜は奪い返すのに苦労します。


もしかしたらこの2羽は、ペアになるのかもしれません。


その時を楽しみにしておこうかな…。





オカメインコって、本当に可愛いですね。
セキセイインコも可愛いし、コザクラインコも可愛い。もちろん、ボタンインコも可愛い。
今までこれらを飼ってきて…オカメインコの可愛さに惹き付けられてどうしようもないのは、どの子たちともやっぱり違うからかな?
それとも桜の事があるから…なのかな?


何にしても、今私の中でオカメインコが一番熱い!のは確かです…。






さて、下の子の誕生日ケーキですが…先日見かけて気に入った「天使のリングチーズ」というチーズケーキを買ってきました。

誕生日ケーキ

少ししか食べられませんでしたが、とても美味しかったです。

プレゼントのサンダルを早速履いて出かけてくれました。うん、良く似合ってたよ。





そうそう、先日2度目のラスクを作りました。
今度は牛乳とざらめを使って、練乳味っぽくしてみました。
マーガリンを大幅に減らすことが出来て、前回よりもカロリー控えめに出来ました。

2度目のラスク

甘さも控えめにしたためか、食べやすかったようで…あっという間に無くなってしまいました。
食べすぎじゃないのかい…???
まぁ、食べ盛りだからこんなもんかなぁ…。

その内また挑戦しようと思います。



そういえば今日は一日中書き上げた手紙を持ち歩いてしまいました。
ポスト…何度もあったような気がします…ううっ、間抜けだ…!!!





それにしても…また雪がさえずっているんですけど、綺麗な声ですね…。オカメのさえずりって、こんな風なんですね…。
あ、雪が頭の上に返って来ました…何で頭の上なんだ…???



ではでは、もう少し遊んでやりたいのでこの辺で…。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3939位
アクセスランキングを見る>>