大型台風が来ています…

2011.07.19(23:55)

こんばんは。


大型台風がニュースを賑わせていますね…。
こちらもお昼過ぎに暴風警報が出て、市内の学校は午後休校になったようです。
ウチの下の子も、給食を食べてすぐ帰宅しました。


上の子は今日は給食無しだったのですが…帰宅してビックリ。

自転車小屋が無い!!!


そう、暴風で飛ばされていたんです。
まぁ…敷地内なので、誰かに迷惑をかけているわけではありませんけど…。


言われてみれば、何か大きな音がしたんですよね。
でもそういう時に外にむやみに飛び出すのは危険だと聞いていたので、家で大人しくしていたんです。


ダンナは帰宅してそれらを解体してとりあえず倉庫に片づけていました。
また休みの日にでも組み直しです…。







さて、今日は宣言していた通り、ラスクに初挑戦しました。
生キャラメル作りで大量に余っているざらめ糖を使い、マーガリンに適当に溶かして、スライスしたフランスパンを両面浸して…と、楽しく作業しました。

ラスク初挑戦!7月19日


サクサクに仕上がりました!

子供達の手が伸びる伸びる…「カロリー高いよ?」と言って途中で止めさせました。
また明日にでも食べれば良いじゃない…。


まぁ、意外と簡単に出来る事も分かったし、また挑戦したいと思います。
でもその際は、もう少しマーガリンを減らせるレシピを探してみよう…。








それから、のんびりと夏向きの香りを選んで文香を作りました。
今回は夏柄の小さなスヌーピーのシールを貼ってみました。

夏向き文香、7月19日


もうそろそろ青リンゴの香りの文香も使い終わっちゃうんですよね。
なのですぐこれの出番がやってきそうです。





そしてついでに下の子のpostcrossing。

7月19日、下の子のポスクロ

天気が回復したら投函してこようと思います。



私も今日、postcrossing2通と、ファーストレター1通を直接郵便局に持ち込みました。
その方が濡れないかな、と思って。
ついでに星座切手も購入し、ファーストレターに早速貼りました。
今回は夜空のレターセットを使ったので…合うかな、と思って。


他の方のブログなどでも拝見していましたが、確かにとても綺麗な切手ですね。
「保存用?」と局員さんに聞かれたので「1枚保存、1枚は使います」と返事したら、解説カードをくれました。
「47都道府県の花は?」と聞かれたけど、今日はそこまで持ち合わせが…(涙)。

「まぁ、前に出たものの焼きましみたいなものだけどね」と言ってました。
それって、保存向きって意味だろうなぁ…。

私の保存用のファイルは、バラは専用の切手ファイルに(小学生のころから愛用)、シート買いのものはA4クリアブックファイルに保存しているんですよ。
そこへ加えるのに…確かに綺麗な切手シートだとは思うけど…うーん、どうしよかなぁ。
それよりは各都道府県の小さなシートの方が気になっているんですよね。
あれってシート全体が大きな画像を使っていて綺麗じゃないですか。あれこそ保存用じゃないかと。


昔はコレクターだったけど、今は気に入ったものを少し保存しているだけなんですよね。
古い切手もいろいろ持っているけど、大して価値のないものばかりです…年齢的に仕方ないかな。

そういえば62円切手と18円切手、少し残しているんですよ。
貝殻柄なので、今の季節にピッタリなんじゃないかな?使おうと思っています。



さて、明日は何をしようかなぁ。
とりあえず昼食は下の子リクエストのオムライスかな…。
それ以外はまだ未定。
天候の回復次第かなぁ…部屋の模様替えしたいんだけど…。



鳥ちゃん達の消しゴムはんこも作りたいけど、なかなかこれというデザインが描けない…そうでなくても画力ないのにね…参った!!




ではでは今日はこの辺で…。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/113-53ffa9f2