もうすぐ夏休みですね

2011.07.14(13:21)

こんにちは。

もうすぐ夏休みですね。やりたいことが山積みです!!


一昨日はりんごとさつま芋のパン(もちろんチーズのせ)を焼きました。
でも夏休みはパンだけじゃなくて、ホームベーカリーをもっと活用したい!と思っています。
うどんや、生パスタを作ってみたいんですよ。


それから、ラスクも作ってみたいんです。だから作り方をちゃんと調べました♪



手芸もいろいろと溜め込んでいるものを消化したいです。
初心者向けの袋物作りのキットとか、羊毛フェルトの鳥さんシリーズとか。

それから、アジアン結びももっと種類を増やして作りたいです。
(これはお手紙に同封するという野望が…!!!)


下の子の浴衣に合う巾着を作ってやりたい…ついでに髪飾りなども。
つまみ細工プレートを買ったので、活用したくて仕方ありません。




それからそれから、鳥ちゃん達の放鳥タイムももっと増やしてやりたい。
子供達もいるので、交代で週1日以上どの鳥種もそれぞれに放鳥時間を作ってやりたいです。
一度に全部とか、言う事を聞く子ばかりひいきするんじゃなくて。
セキセイズも一度に全部じゃなくて、相性の良い子同士とかね。
そうすれば充分に飼い主とのコミュニケーションもとれるでしょう?
そういうの、普段はたまにしかしてやれないので…夏休み期間中は子供達と相談して当番制で頑張ろうかな、と。



子供達に料理も教えねば。
お弁当作りが小学校では始まるし、中学の方は宿題で出ていたので…。
まずは夏休み関係ないパパのお弁当に挑戦してもらおうかな。

それにしても…自分が子供の頃って中学にもなったら料理するのが当たり前で、いちいち親から何かしら教わった覚えがないんですよね。
そうでなくてもウチの母親はあんまり大人しく家にいる人じゃなかったし。
高校生になったら電話一本で「今日の夕食よろしく」ってな感じだったし。
社会人になったら連絡なしもしょっちゅう。だから会社帰りにどこかしらのスーパーによるのが当たり前になってたっけ。

それに比べてウチの子供達は過保護かな???
学校で教えてもらう家庭科の調理実習も私の頃とは全然違うし…。




シーリングワックス用の消しゴムはんこも作りたい。
どんな柄にしようか、まだ迷ってます。
オリジナルだから、やっぱり鳥柄かなぁ…。



お手紙用の封筒も、ジャンジャン作って消費するぞ~♪
次は何の香りの文香を作ろうかなぁ…。
そういうのも楽しくて大好き。文香の柄を考えるのも楽しい。
ビーズやシールを貼ったり、マステを貼ったり、クラフトパンチで抜いたものを貼ったり。



便箋のコラージュもどきも、もっともっと精進します!!
勉強しよう…そういう本も探して借りて来よう…。




昨日は図書館で、ある方に勧められた作家さんの新刊と、英文レターの書き方ガイド系を3冊、借りてきました。
postcrossingではそこまで必要ないんですけど、下の子の文通には必要だし。
いろいろとメモしておこうかな…と思って。
便箋に関しても、アドバイスを頂いたので…ちょっと頑張ってみようかな。

もちろん、postcrossingも頑張ります♪♪




子供達をプールにも連れて行こうかな。
放り込んで、待っている間に何か手芸でもしていようかな。それとも読書が良いかな。ゲームが良いかな。
悩むなぁ…。




最後に、かなり頑張って撮った誓ちゃんの画像を。

7月11日誓

…ボケてますね…やっぱりかぁ…。


7月11日、誓2

こっちは何とか?



大人しく画像撮らせて欲しいなぁ…。




ではでは、また。




スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://correspondence33.blog117.fc2.com/tb.php/108-504c0148