☆★足元の水たまりを覗いて…★☆

文字を書くことが大好きで、文通や創作なども大好き。そして大事な大事な家族の一員である鳥たちとの触れ合いも大好き。そんな日常を書いていきたいと思います。

Entries

新しい出会いに感謝♪

こんばんは。


今日は、忘れずにお手紙を投函してきました。
その中には、透明封筒で中には自作の我が家の鳥ちゃん画像をプリントした(裏面にね)レターセットを入れていたりして。
届いたら喜んでくれるかな?と。(同じ種類の鳥さんを飼っている文通お友達様がいるんです)

今日投函して気付いたんですが、全部自作でした。
ひとつも市販のレターセットが無い…。
今日投函した分には葉書文通の方もいらっしゃらなかったし…。

こんなに、自作封筒で出せる相手が増えた事が嬉しいです。


そして新しくお友達になって下さった方にも、ファーストレターを出してきました。
偶然にもお名前が一緒なんですよ。
すごい偶然ですね!と言って頂きました。
お返事が来るのが楽しみです。

でもファーストレターって、苦手だったりします。

先に頂ける場合は、お願いしちゃうんですよ。
その方がお相手様のペースがつかめるので。

お相手様によっては、自己紹介が簡潔な箇条書きタイプの場合と、文章タイプの2種類に大きく分けられるんです。
それをあわせる意味でも、先送りをお願いするんですけど…。
私はどちらでも構わないので…。

自分から書かせて頂く場合は、箇条書きだけどちょっと文章を付け加える感じかな。

最近はマステやシールを貼っちゃいます。ちょっと自己紹介の部分だけ別モノって感じに見えるように。


そういえば、自己紹介だけ別の紙に書いて下さる方もいらっしゃいますね。
その場合はお友達手帳(…と自分で名づけたA4の無地のムーミンのノート♪)にそのまま貼らせて頂いたりして。

あ、でもサイン帳は苦手です…自己紹介以上のものを要求されるじゃないですか。
子供向けのものをそのまま送って来られると、本当に困ってしまいます。
皆さんはどんなふうに書いていらっしゃるんでしょう???
そして何故か…サイン帳を求められたお相手様は音信不通になる確率が非常に高いんです。
うーん、データ集めでもされているのでしょうか…???
それとも、サイン帳をしっかり隅々まで書きこまなかった相手とは続けられないと判断されているとか…???


私も以前はサイン帳を書いて頂いていた時期もありました。
でも簡潔なタイプなので、余計な質問はなく、裏面は白紙。
これなら私自身が書き込めばいいんじゃないかと気付いてやめました。
そしてその後、サイン帳なんて形を取らなくても良いんじゃないかと更に気付いて…ノートに変更。
今に至ります。


でも悩むのが、お誕生日のようなイベントごと。
私自身は特別にカードなどを送ってもらったら、そりゃうれしいけど…お相手様の時にお返ししなくちゃってプレッシャー感じてしまう方なので、遠慮したいと思ってしまうんです。
文通友達は、お手紙の中で一行触れてくれているだけで充分ありがたいと思ってしまう。

その辺の線引きは人によってまちまちなので難しいですね。


手紙で不幸があったことに触れていても、年賀状が届いたり…。
そうかと思えば送っても構わないか確認して下さる方もいらっしゃいます。
…私は基本的には出さないです…お手紙で今年も宜しくお願いしますって書いちゃう。


お手紙だけの付き合いと思っていても、本当に…感じ方も考え方も人それぞれで、難しいです…。




それでもお手紙を書くのは止められないんだから、一種の病気かな???




*******************************





今日も放鳥タイム…桜が遥の上に思いっきり両脚で乗ってました。
もう駄目かな、と判断して遥は別の時間に放鳥する事に。


それにしても、キャリーが大好きです、相変わらず。
中に入ったり出たり、好きに過ごしていました。
それでもすっかりベタ慣れコザクラズの仲間入りです…。
柚がヤキモチ焼かないか心配ですけど…桜の方がすっかり遥を目の敵にしているようです。

桜は目が悪いのに、ちゃんと遥を識別しているんだなぁ…と、少しだけ嬉しくなりました。

桜の目は、片方はおそらく殆ど見えていません。光の加減位は分かるのかな。
もう片方は視力が悪い程度。なので時々私の方へ飛んでいるつもりで、他の人の肩に止まってしまう事があります。
いくら生まれつきだと言われても、やっぱり心配ですよね…。
最近飛ぶのは上手くなったようですが、それでも出来ればあまり飛ばしたくないです。
出来る限り声をかけて、手を広げて待ちます。



菊ちゃんは相変わらずの甘えん坊ぶりを発揮し、餌替えや水替えの隙を狙って脱出して皆の手の平を行ったり来たり。
随分と回復したものです…でも皆心配しているので、すぐケージに戻したがります。
まだそんなに飛び回ったらダメだよ~ってな感じで。

うーん、過保護だなぁ…。

あ、桜の事を考えたら、私も似たようなものかな…。



雪ちゃんは携帯電話が視界に入ると突撃をかましてくれるようになりました…うわぁ、勘弁して下さい…今日はちっとも画像撮れなかったよぉ…(涙)。




ではでは、今日は文章だけですが…この辺で。
週末にでも、無印で買ってきたひんやりデザート類を作ってみなくちゃ…!!
忘れないようにしようと思いつつ、忘れちゃいそうで怖いです…ははは…ではおやすみなさい。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3335位
アクセスランキングを見る>>