インフルエンザってこんなに苦しかったのね…(泣)

2016.01.25(11:01)

こんにちは。
家族からインフルエンザB型をうつされてしまい、ダウンしております…。
とはいってもかなり良くなりました。

インフルエンザA型なら悪化することなくだいたい1日で終わる私ですが、B型は一度も罹ったことがなく…
熱もあまり出ないしA型よりも楽らしいということで甘く見ておりました。


どこが熱が出ないって???!!

しっかり出ました、38度5分まで。3日連続で。
こんな高熱、もう10年以上見てなかった気がする…
全身、倦怠感だとか関節痛だとか、とにかく動くのが辛いのなんのって。
一気に10歳くらいババァ化した気分でした。


そして喉の痛いこと痛いこと…!!
水分摂るのも苦痛という、このつらさ!
鼻の奥も痛い。
幸いにも私は鼻水に苦しむことはなかったのですが(家族は鼻水がすごかった)、
呼吸も辛い痛みに悩まされました。
マスクしようが何しようが痛い。
鎮痛剤効いてない。
いや、鎮痛剤は熱と体の痛みには効いていたんですよ。
喉には効かなかっただけで…。


ひとつありがたかったのが、食欲があったこと。
喉が辛いので朝は桃缶がすごく美味しかった。
午後になると大抵何でも食べられて、匂いがダメとか油がダメとかなかったんです。
でもカレーは…きつかった。駄目だった。食べたい気持ちと一致してくれなかった…。

まぁ、巻き寿司だのケーキだのプリンだのサンドイッチだのと、思いつく限り買ってきてもらい、しっかり食べました。

そういえば大根を角切りにして蜂蜜につける「はちみつ大根」、あれは効きますね!
少し喉が楽になりました。
おまけに私は痰が見事に出てました…はちみつ大根を飲んでしばらくしたら。


とりあえず湿度と温度を一定以上に保った部屋で暖かいお茶とか紅茶とか飲んでボーっとしている時間が一番楽だったかな。


インフルエンザB型はもうこりごりです…
私、これでB型も免疫ついたのかしら…???
(ちなみに自分が症状が出た時にはもう自分では動けず、病院にかかれなかったんですよね…
 車を動かせる家族は仕事でなかなか休めないし。
 一定時間経過したらインフルエンザは検査で出にくくなるし、諦めました。
 先に罹った家族はしっかり病院で薬をもらったけど、それでもきつそうだった…)


健康に勝る宝はないですね!!
気を付けて過ごそう…



皆さま、お体は大事になさってくださいね。
スポンサーサイト

2016年01月

  1. インフルエンザってこんなに苦しかったのね…(泣)(01/25)
次のページ