少しずつ羽の色も分かって来たかな…?4羽目まで巣から出しました♪

2012.08.30(10:32)

こんにちは。

昨日、4羽目「蛍」を巣から出しました…やっぱり少し噛まれてました…うーん、何でこんなことするかなぁ…。
遥がちゃんと子育てしないと柚が怒ってくれますし、雛が巣から出そうになったら柚が頑張って戻そうとするし、遥がブランコで遊んでいても柚がせっせと雛に餌を運ぶし…

柚…君、パパ力高いね!!


育て方は間違ってなかった…!!なんて1人感動してしまう私です。
でも時々水浴びしたい…という表情で見つめてくるのでついついケージから出してしまうんですけどね。
ひとしきり浴びたら、満足して帰って…くれないのですが。追いかけっこを楽しんで、捕まって甘えて、それからじゃないと帰りません。
この甘えん坊め!!
お陰で(?)巣から出した雛たちは皆、私に対しての警戒心ゼロです。
すぐに素直に餌を食べてくれるので助かります。

ラストの虹は明日巣から出す予定ですが、体重の増加状況も悪くないし、後は…遥が悪さをしなければ文句なしなんだけどなぁ…。
でもまぁ、ここまで育雛頑張ったんだから、終わったらゆっくりしてね…遥。
もちろん、柚もね。また遊ぼうね。


さて、4羽の成長状況ですが…そろそろ腹もちが良くなるようにと粟玉を餌に加えたのですが、まだ少し早かったようです…。
ちょっぴりしか混ぜなかった杏ちゃんと輝ちゃんは何ともないのですが、大目に加えた雷は食滞気味!
慌ててお湯を飲ませてそのうのマッサージ。昨日は3度もそれをやりまして…今朝は後ちょっとという感じにまで改善されていました。
ごめんね、雷…。気が早かったかぁ…。
まだしばらくはパウダーフードオンリーで行きます…。


20120829雷

でももうすっかり雷は甘えん坊で人大好きに育ってます。
手から降りたがらないので大変です…。
全体的にオリーブグリーン?の毛が生えてますが…尻尾は水色です。



20120829杏

杏ちゃんは、餌の後でねむそうです…。
でも最近はあんまりここまで眠そうにはしなくなったんですよ。遊んで~って感じで。
なのでちょっと珍しいかな。
少しずつ大人に近付いているんだね。



20120829輝

輝はいつもご飯の後はうとうと…まだまだお子様なんだね?
それでも甘えん坊で、手から降ろそうとすると目を開けます。


20120829蛍

そして昨日出したばかりの蛍ちゃん。
体は黄色い毛が生えてきつつありますが、目は黒です。
餌もちゃんと食べて、とっても眠そうです。
うーん、やっぱり雛ちゃんは皆可愛いぞ!!





20120828響ちゃん

ちょっと拗ね気味?の響ちゃんです。
でも甘えん坊なのは相変わらずで、他の人の手に噛みついて私のところへ来ました。
可愛い奴よ…。桜も同じですけどね。飛び回っても呼べば一生懸命戻って来てくれるのがまた何とも言えない可愛さ…。


そうそう、オカメペアが初交尾!
喜んだ上の子がいきなり巣を入れたら、その日の内に巣材を全て外へ放り出されておりました。
もちろん、中へ入るわけもなく…気が早すぎだったのでは?という結果に。
でもまぁ、オカメちゃんの雛を待つ気持ちは分かるけどね。私も楽しみだから…。雪、龍ちゃん、頑張れ~!!



ではでは、今日はこの辺で。



2012年08月

  1. 少しずつ羽の色も分かって来たかな…?4羽目まで巣から出しました♪(08/30)
次のページ