コラージュもどきのお手紙と、先日のガトーショコラ♪

2012.02.29(14:52)

こんにちは。


先日のブログに沢山の方が興味を持って足を運んで下さったようで、ありがとうございます。
また勇気を出してのコメントも感謝しております。
とりあえず、またいつも通りに楽しくお返事書こうと決めましたので、その後の事はまたいずれお話する事があると思います。
愚痴だったらごめんなさいです…。



さてさて、最近またコラージュもどき熱?が再燃いたしまして、下手くそながら頑張っております。
きっかけはフォルムカードをコラージュして送って欲しいとお願いされた事なんですけどね。
それを下手くそながら頑張って送ったところ、ブログにまでアップして頂いて…いやぁ、お恥ずかしい限り…と言いながらも嬉しいものですね。


それで少し頑張ってまたコラージュもどきの便箋を作ろうかな、と。


私の場合はコピーして使う、というのはしない(というか、使ってからそうすればよかったと気付く間抜けなので…)ので、1枚1枚違うんですけど…。
おまけに分厚くなってしまうんですけど…(←文通する上でこれは致命傷になる恐れもあるかしら?!)。

コラージュもどき?その1 コラージュもどき?その2


こ、こんな感じで作っているんですけど、いかがなものでしょうね…??

もちろん、真ん中の広いスペースは字を書くためのスペースです。
テーマは何?とか統一性が無いんじゃない、とか…そういう突っ込みは無しの方向でお願いします。
とりあえず好きなものを並べただけのような感じですね。

でもまぁ、これもまた「楽しんで文通するための手段」の一つだと思えば、良し…ではないでしょうか???

え?自分に甘過ぎる??



…すみませんです…。





そうそう、先日焼いたガトーショコラの画像をまだ貼っていなかったので…ペタリと。

ガトーショコラ

ちょっと暗いんですけど…ココアとチョコの濃厚さは伝わるでしょうか…?

これで今年のガトーショコラは打ち止めです。
そんなに何度も食べられませんね…濃厚過ぎて。

次はホワイトデー、抹茶シフォンケーキを焼くか、抹茶クッキーにするか、迷うところです。


その前に、雛祭りですね。
和菓子を買ってきて、子供達にお茶を点ててもらおうと思っています。
前にも書いたような気がしますが、子供達は幼稚園で茶道を習っていて、おまけに上の子は熊本に転勤中、茶道クラブに所属していたんです。まぁ、上の子曰く「まさか表と裏、両方やることになるなんてなぁ…見事に作法が一部違ってたよ」だそうです。
なので上の子は作法がミックスになっちゃってますけど、とりあえず…二人ともお茶を点てられるんですよ。
私には無いスキルなので羨ましいです。

ついでに、私が小学6年生の時に着た着物(大分の祖母と曾祖母が共同で作ってくれたもの)が出て来たので、下の子に着せてみようかな…とも思っています。
でも既に私の当時よりも背が高いような気がする…。着られるかな?
手縫いの着物なんですけどね…おはしょりが殆どなかったんですよね…私が着た時も。
反物はちゃんと買ったのに、余った布はどこに?という感じで母は当時かなり怒っていたのを思い出します。
私は不器用なので着物を縫うなんてとてもできそうにありませんけど…でもいつか、やってみたい気もしますね。
その時は孫の浴衣でも…(着られるものが出来ればいいのですが…)。

…って、一体どれくらい後の話をしているんだか。
その前に長生きすることが前提ですねぇ…。


話が逸れすぎましたね…すみませんです。



さて、今日は子供達が帰ってきたら、懐かしい文房具屋さんへ行く予定です。
私が中学生のころに通った文房具屋さん。
下の子の小学校の文房具屋さんが店をたたんだので、そちらで小学校のものは取り扱うんだそうで…。
他所の小学校の前にある文房具屋さんなんですけど、結構大きくて…当時の私はすごく好きでした、そこが。
友達の出身小学校の前にあるんです。だから帰宅時に、友達と一緒に良く寄ったものです。

…中学校前の文房具屋さんにはそんなに行かなかったんですけどね(おいおい)。

文房具屋さんって、子供にとっては巨大な宝箱のようなものですよね。
小学校の前の文房具屋さんも店をたたむなら最終セールみたいなのやってくれたらよかったのになぁ…。
きっと、とんでもない掘り出し物がたくさん眠っていたはず!!




我が家の鳥ちゃんズ、オカメちゃんズに2羽オスが加わっただけでこうも変わるものなんですねぇ…。
可愛らしいさえずりばかりだったはずが、今では騒々しい調子外れのミッキーマウスマーチもどきの輪唱状態です。
2羽で何やってるんだ…。
雪は私や他の家族から聞いた口笛を真似しているのですが、響は雪が鳴いているのを聞いて真似ているので…さらに酷いんです。
ダースベイダーのテーマありの、ピタゴラスイッチ混じりの、笑点も突っ込んであり…の、とにかくとんでもない歌になってます。
聞いている鈴ちゃんは物凄い嫌がりようですよ。気の毒なくらい。
龍ちゃんはさりげなく聞き流しているようですが。
桜に至ってはうるさいとばかりに響と喧嘩を始める始末。
…オカメ小屋は本当に…騒々しくて、楽しそうです…ははは…(←乾いた笑い)。

朗ちゃんは伸くんのお陰ですっかり元気になりましたが、毎日のように伸くんが上に乗ろうと狙っているので、しょっちゅう怒ってます。負けるな、朗ちゃん!!

和は相変わらず人の気配があると、餌入れか水入れの前でスタンバイ。いつでも出られますよ、ともうアピール。
時々それを誓が邪魔するんですけどね…。菊ちゃんや霰が邪魔する事もあるみたい。

遥は鬼嫁状態です…柚は小さくなってます。
時々そばに寄って声を掛けてやるのですが、切ないような声を返してくるのでどうして良いのやら…??
ああ、気分は姑かもしれない…遥が可愛くないわけじゃないのに、柚の方が大事なんだなぁ…私にとっては。
春になったら、無事に雛をかえせるのかな、このカップル…不安だ…。


ではでは、長々と書いちゃいましたけど、この辺で。
スポンサーサイト

2012年02月

  1. コラージュもどきのお手紙と、先日のガトーショコラ♪(02/29)
次のページ