手作りおもちゃ?携帯ストラップ…

こんにちは。

最近、遥に脱走癖がついてしまいました。
とにかく出てきては、甘えに来るんです。
可愛いけど…うーん、ナスカン買わないとだめっぽいなぁ…。
とりあえず食パンを止めているプラスチックで代用しているけど…壊すことを一度覚えたらおしまいだしね。
(今のところは大丈夫そう…)




さて。
先日、手芸店へ行った際にアジアン結美なる道具と、専用の紐を購入。
そして今日、作ってみました。

菊結び…だっけかな

初作品は「菊結び」。ちょっと余分に紐を残していなかったので、いざ携帯ストラップにしようとしたらビーズを結べなくて困りました。
上には携帯ストラップ用のパーツを取り付けて、まずは完成。

よし、もう一度!と今度は浅葱色で作りました。
こっちは上部にも紐を結んでそのまま携帯に結びつけました。
下にはそれなりに紐を残していたので、ビーズをつけて楽に結べました。


さぁて、愛鳥の反応は…??



…携帯ストラップでもちゃんと遊んでくれました!!
取り付けてない画像の方の先に作ったやつでも遊んでくれました!!

…でも携帯を構えるとこっちへ来ちゃうので、撮れない…(涙)。



少し難しい玉房結びの道具も購入していたので、そっちにも挑戦。
編むまでは上手く行ったのですが、最後の紐の長さの調整が上手く行かず…ほどいちゃいました。
また時間があるときに再挑戦します…。


菊結びの方は上手く出来るようになったので、今度いくつか作って、文通お友達様の手紙に同封してみようかなぁ…♪
喜んで頂けると嬉しいのですが。


次はちりめん細工に挑戦しようと思ってます♪
上手く行けば、下の子の浴衣の時の髪飾りとか、巾着の飾りとか…可愛いんじゃないかな、って。
頑張ります!!







*****************************






今日は上の子の自転車がパンクしているので送迎したのですが…昼前にいつの間にか寝ちゃってまして(おい)。
電話の音にハッと飛び起きました。
慌てて確認すると、もう20分も前に2度も着信が!!
慌てて顔を洗って飛びだしました。

ごめんね、すっかり遅くなって。
お詫びに上の子の大好きなざるうどんを食べに行こうと思ったら…改装中でした!
うわー、なんてタイミング悪いんだ…。

また今度埋め合わせするからね…ごめんね。







*****************************







昨日やっと、溜め込んでいた手紙やはがきを投函してきました。
ダメですね、ついつい出すのを忘れてしまう…。
今日も1通、車に乗せたままです…おバカですね…ははは…。
明日こそは忘れないようにしなくちゃ。ファーストレターだし…。
届いてすぐ書いたので、そこまで慌てなくても大丈夫だとは思うのですが…。


もう1通のファーストレターも現在書いているところです。
もしかしたら明日、一緒に投函できるかも…。



ではでは…先ほどから鈴ちゃんに邪魔されて画面サイズを変更されたり、文字サイズを変更されたりと…大変なので、今日はこの辺で。
鈴ちゃんは下の子に余り遊んでもらえず、ちょっと欲求不満気味なのです…困ったものです。
でもこれがばれたら桜に蹴りを入れられそう…鈴ちゃん、大丈夫かな…???

6月30日、鈴




それでは、また。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1814位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク