体重測定は人間も鳥も嫌なもの???

2010.05.20(21:49)

こんにちは。


先日、鳥たちの体重測定をしました。
するぞ!と決めたら全員やっちゃいます。
でも時間帯が時間帯だったためか、そのうがさっぱり膨れていないというか…餌を殆ど溜め込んでいないので(夕方はしっかり溜め込んでいますけどね…)予想外に軽かった子もいたりして。
(誰とは言いませんが、「ガブガブ巨体」くんかなぁ…ははは。)


ちなみに…セキセイズの体重は、一番軽かったのはやはりでした。
30グラムですよ…寂しいなぁ。でも30グラム台に乗ったのは嬉しいです。
しっかり食べて元気でいてね、伸。



ここは落ち着くなぁ…ってな感じ?




一番重かったのは、食事前にもかかわらず…やっぱりでした。
その時は41グラムでした。先日食事後に量ったら46グラムありました。
本当にセキセイ????と言いたくなりますよね。
だっては36グラムですよ。




ボスです。


オカメのちゃんは当然ですが重いですね。
でも86グラムでした。
ようやく85グラム超えたようです。
ずっと80~84グラムだったので、ちょっと嬉しいですね。
昔飼っていたオカメの中には100グラムをはるかに超えた肥満体もいたので…太り過ぎは怖いですけど、適度に…ね?



アップです(龍)



コザクラズはが47グラム、が46グラムでした。
まぁ、柚が多少太りましたが、藍は殆ど数グラムの間を行ったり来たりですね。
餌の時間等はこの2羽にはあまり関係なかったようです。あ、龍ちゃんにもあまり関係ないかな。


藍はアップでも美人さん  柚は可愛い





以前、色々あった時期は毎日体重測定していましたが、鳥たちには楽しいことじゃないのでしょう、嫌がって逃げ回ってばかりで。
それでたまにしよう、とあっさり変更。


でも、気になりますよ…和の体重は。
体格自体はそんなに大きくはないかな?と感じるのですが。
なかなか仲良く並んでくれないので、お披露目できないのですが…。


そのうち、3羽並べて写真に収めてお披露目しますね。
あ、伸くんのケージも新しくしました。それもまだ写真に撮ってないんですよね。
また次の機会に。





ようやく私自身も元気が出てきました。
しばらくお休みしていたサイトとかお手紙とか、少しずつでも頑張り始めてみようかな。


そうそう、鳥のお友達やサイト様などでお勧めされてるキクスイさんの餌を始めて注文してみました。
いつものお店特別ブレンドを買い続けるのがどうも難しくなりそうなので…(なんだか、お店の中の品物が減ってるし、バイトさんもいなくなっちゃったし…雛も入荷の仕方が変わってしまっちゃった感じだし…不安です)。
いつもの餌じゃないと食い付きが悪い我が家の鳥たちですが、キクスイさんは気に入るかな??
入金確認したので発送しますと言うメールが来ていたので、楽しみに待つことにします。






これ以上続けると、パソコンが糞だらけになってしまうので(さっきからセキセイズに群がられて、ティッシュ片手に打ち込んでます…)おしまいにします。
ボスは朗ですね…大変です。でもまぁ、嬉しいというか、可愛いというか…。


あ、もちろん藍ちゃんも柚も龍ちゃんも可愛いですよ。
放鳥する時間帯が違うのでこんなことにはなりませんが…。




ではでは、また。


スポンサーサイト

2010年05月

  1. 体重測定は人間も鳥も嫌なもの???(05/20)
次のページ