今日は伸の1歳の誕生日です♪

2010.04.29(22:15)

こんにちは。
ちょっとご無沙汰してしまいました。

大好きだった祖父が亡くなり、しばらく放心状態でした。
でも鳥たちに癒されて…なんとか復活しつつあります。


今日は我が家の伸くんの、1歳の誕生日です。
ショップで生まれた日を教えてもらっていたので、本当の誕生日です。
朝から早速朗ちゃんが頭などをカキカキしてお祝いしていました。
癒される光景です…。


いつ死ぬか分らなかった一時期に比べ、足などに障害は残りましたが…それでもすっかり元気になりました。
今日は春だし、と新しい伸の家を作ろうと買ってきました…昆虫などに使用する、ケースです。
小さめで、あまり移動する距離はありません。でも伸にはその方が良いでしょう。
近いうちに中を整えてお引っ越しさせようと思っています。
その時は新しいお家をアップするかな。



さて。
朗もようやく一人前になりました。
雛餌しか食べなくてどうなる事かと心配したものですが、今ではバリバリ食べてます。
殻付き餌も、塩土も、水も…それ以外はまぁ、好き嫌いもあるので何とも言い難いですが。
でも小松菜も自宅のプランターであっという間に育つ時期に入りましたし、青菜に関しては楽ですね。
食べてくれるかどうかは…分かりませんが。
グリーンフードはちょこちょこ食べてくれてます。

相変わらず甘えん坊で、ケージから出して出してと大騒ぎすることも。
足を痛めてしまっているので、夜はキャリーでお休み、です。
首を掻いてもらうのが好きなので、人でも鳥でも相手構わず強請ってますね。

食べさせないと…

こんな風に、濡れた温かい雛餌でさえ、一人では食べようとせず…。
私が捕まえて頭を突っ込んでやるとがつがつ食べるという不思議な状況でした。

なぜ自分で食べないかな

それでも食べてくれないよりはましかと、手伝って。
夜は挿し餌の日々がどれほど続いたでしょう。

足を痛めたので(少々腫れ気味です)、薬を混ぜた挿し餌にして食べさせたところ…



翌日にはなぜか突然、一人餌になっていました。
しかもそのうが膨れるまで食べ続けてました。

やった、食べた!

写真でも分かりますね、左足の先が少し腫れてます。
本人は平気そうにそっちの足でも首を掻いてますが…心配です。
大人しくしましょうね、朗ちゃん。





ちなみに朗が食べているのは他の子と同じ餌なので、少々麻の実が入っています。
朗をはじめとするセキセイずは食べないので、殻を排除した後に他の鳥の餌に混ぜてます。


そのまんま、朗の餌入れに突撃しちゃう子もいますけどね。

こら、それは朗のだぞ?



ところで…話は変わりますが、先日大型書店まで行きまして、とある書籍を衝動買いしてしまいました。
その名も

「コンパニオンバードの病気百科」


…です。

中はかなりグロい画像もあったりしますし、専門用語もあるし、文字だらけです。
でも文字を読むのは大好き。
とにかく必死であれこれ調べています。
伸の病気の事も、他の事も…。


ついでに、高価だったので…とことん読みまくってやらねば、本が泣く!!
息子が買った「オカメインコの学校」も未だに読み返しては笑ったり頷いたりしていたりします。
読みごたえのある本は大好きです。


昔、鳥の病気に関する本を古本屋で購入して、ボロボロになるまで読んだ記憶があります。
もう20年くらい前の話です。
それよりも鳥に対する医学は格段に進歩していますね。
でも新しい病気も増えてますけど…。

そういえばその本は、本棚の奥に眠っているはず。
久しぶりに出して読んでみようかなぁ…。




もうすぐ母の日。
鳥を増やすのは駄目だとパパに言われてちょっと落ち込み気味の私と子供達だったりします。

うーん、そんなに駄目かなぁ…???

セキセイはもう数羽増えても大丈夫だけどなぁ。


それに、障害のあるオカメの引き取り先を探している人がいると話したら、その子を迎えるのはやぶさかではないと言ったんだけどね…。
オカメのケージもあるし。
昔、足に障害を抱えたオカメを育てていたので、その子を育てることに不安は全くないんですけどね。
それよりは、その子がそのお宅に残って…その後の運命を考えると可哀想でならないです。
多分…飼い主さんはそれはまだご存じないでしょうから。

でも、伸が居るからなぁ…と躊躇。

オカメといえば、そろそろ発情シーズン。ウチにもそろそろお年頃?のメスが1羽。
息子に、背中を撫でるな、挑発するな、等教えてはいますが…さてどうなることやら。
昔飼っていたオカメの中にもメスは居ましたが、一度も卵産まずじまいだったんですよね。


手に乗って朗が離れてくれないので、この辺でおしまいにします。
懐いてくれるのはうれしいけど、大変だろうになぁ…揺れるから。


ではでは、また。




2010年04月

  1. 今日は伸の1歳の誕生日です♪(04/29)
次のページ