FC2ブログ

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。
・令(レイ):ルチノーオカメ(オレンジフェイス?)。オス。体は小さめですが、体重は他の子と大差ない…骨太?とにかく我侭な甘えん坊。

・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。(〜2017.12.13)
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。(〜2018.01.04)
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3329位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

こんにちは。
もう12月も半ばを過ぎ、残り少なくなってきました。

平成最後の年の瀬ですね…ちょっと感慨深いです。


そういえば昭和最後の年は受験生だったなぁ…なんて。
毎日昭和天皇の病状がニュースになって、なんとなく暗いムードだったんですよね…。

年取るはずだなぁ…うん。



そうそう、年末だし早めに買っておこう…と、鳥ちゃんズの餌を注文しようとしたら、いつものショップは1袋しか在庫がない!
次のショップもなんか違う餌しかない…!!
困っていろいろさまよい、8キロ近くある大袋を販売しているショップを発見!
1ヶ月通常の袋が3袋程度消費出来てしまう…しかも今は冬!食べる量が増えている!
…というわけで注文。
届く前から犬の餌の袋程度だろうと予想はしていたが、本当にその通りだった。
たまたま帰って来ていたダンナが驚いていた…そして冬しか買えないなとポツリ。
確かに冬じゃないと保管に困るから買えないけど、コスパはすごく良いわ…。
でもまぁ、この大袋も3ヶ月程度で消費出来ちゃうんですよね…多分。
とりあえず乾燥剤買って来よう…。


ネットショップでも福袋の販売が始まっていますね。
私も行きつけの海苔屋さんの福箱注文しなくちゃ!


ではでは今回はこの辺で…。



スポンサーサイト



こんにちは。

また台風が近づいていますね。被害がないことを祈るばかりです…。



さて。
先日、出掛けた先で突然エアコンが動かなくなりました。
猛暑の真昼間。焦りました…!!
とりあえず飲み物を飲みながらディーラーに急ぎました…が、渋滞…泣けました。

ディーラーで調べてもらったら比較的簡単に治りそうでホッと一息。
部品はすぐに届くということで、翌日に修理予約を入れてその日は緊急修理をしてもらって帰宅。
翌日無事修理してもらい、エアコン復活しました…!

猛暑の中エアコンなしでの外出は命に係わる…!!!

エアコンのありがたさを改めて感じた日でした。
もう故障しませんように…。



もうお店では秋物が並んでいるんですね…。

インクは今年の夏はまだターコイズブルーしか使っていない気がします。
オレンジが…秋に回ってしまう…かも。


そして今月は鳥ちゃんズのバースデーラッシュでした。
後は7代目伸君の誕生日を残すのみ。
伸君も8歳ですよ。早いものです。



ではでは、また。
春なので眠い…と思いたいところですが、
そうではないようです。

朝はとりあえず起きるので。

あんなに低血圧で朝に弱かった私はいったいどこへ???
タイマーが鳴る前から起きてスマホで遊んでいたりします。

二人分のお弁当を作って、時間になったら蹴りださねばならないわけでして。


後からどっと疲れが来る…。
そして眠くなるわけです。


特に夜に弱くなりました。
お酒もさっぱりイケなくなりました。


年齢…なのでしょうねぇ。



さて、動くかな(溜息)。
こんにちは。
オリンピックも終わり、次へと引き継がれた様々な事柄。
こうして繋がっていくのかなぁ、としみじみ。

次は東京ですね。オリンピック寄付金付き切手は手紙好きとしても沢山入手したいところです。
忘れないようにしないとね。


受験シーズンも本番ですね。
お陰で下の子も1週間もの休みが…来月もあります。
(入試のために校舎に立ち入り禁止なのです)
とりあえず3月は補習なので、良いのかな…?
(だからもう翌年のクラス分けが発表になり、新しいクラスで補習を受けるそうです)


明日は高校は卒業式ですね。
自分の時を思い出すと…うーん、昔過ぎてあまり覚えてないけど、2次会は中華だったなぁ…。
下の子も来年かぁ…あっという間です。
子育てって、幼児期は出口が見えないくらい毎日必死で、結構辛かったりもしたけど
今となってはただの思い出。
すっかり大きくなって、力もついて、手伝いも積極的にしてくれるようになりました。
上の子は料理担当、下の子は洗濯担当。
うーん、掃除担当はいないのかね…?私がするしかないのかな…はぁ。
ついでにアイロン担当もいないらしい。結局私がするしかないのね…。
料理は手伝い程度、洗濯は全部一人で…という状況を見ていると、ちょっと不公平な感じもしますが…。
(でも私の体調が悪い時は全部やってくれますが)
いつか巣立つときに役に立つと思うけど、いつだろうねぇ…その日は。




このところ懸賞に立て続けに当選し、その荷物が届きました。
スチームアイロンとハイブリッド加湿器…箱がやけに大きくてちょっと驚いた…。
加湿器、アロマOKですが…今まで使っていたオイル以外は怖くて使えないなぁ…
(アロマ加湿器使用でオカメインコ若鳥死亡の記事を見たので…)。
ちなみに愛用のオイルは「カボス」。
どこまで好きなんだと言われそうですが…大好きです。
ダンナが転勤でいなくなったら、好きな時に楽しめるなぁとひそかに喜んでいます。
でも加湿器のシーズンはそろそろ終わりなので、またアロマポットで楽しむかなぁ…。



鳥ちゃんズは…春到来、ということでまたメス達の産卵が始まってしまいました。
発情を抑えるようなものがあればなぁ…とは思うけど、とりあえず落ち着くのを待つしないですね。
卵詰まりに気を付けながら見守ることにします。





ではでは、今日はこの辺で。

まだ余韻に浸っております…
羽生君の演技、鳥肌立ちました…!!
宇野君も良かった…!
フェルナンデスも良かった…!!

なんかもう、「すごい」とか「すごかった」しか言葉が出なくなってました。
ただただ手を握り締めて画面に見入っていました。

明日のフリーも、楽しみ半分、不安半分。
でも信じて見るしかないですよね!



さて、手紙書こう♪

| ホーム |


 ホーム  »次のページ