ううむ、やってしまいました…

こんにちは。
久し振りの投稿で、こんなネタなのは悲しいですが…

またやっちゃいました、お手紙真っ二つ!!


…悲しい、悲しいです。
開封してまずやる作業が手紙を貼り合わせる…
なんとも情けないやら申し訳ないやら…

もう少し厚みがあれば便箋がどこにあるのか分かりやすいのですが…
なんて、言い訳ですよね。
DMも合わせて5通もあったのでウキウキしながら次々開封しちゃいました。
連休明けで一度に配達されたのでしょうね。


電動のオープナーを使わなかったのがせめてもの救いでしょうか。


隙間にハサミを差し込んで…でも以前真っ二つにしちゃったしなぁ…
ナイフ形のオープナーでも真っ二つにしちゃったしなぁ…
どうやったら薄い便箋できっちり入っているものを、真っ二つにしないで開封できるかな…???
触った感じじゃどこに便箋があるのかさっぱりわからない…( ノД`)
なんとか封筒だけ切る技術を会得したい…!!!




皆さん、どうされているのでしょう…???






********************





先日、もうすぐ300通♪と楽しみにしていたpostcrossingですが、何故かぴったり296通ずつで止まっています。
届かないし、届いていないようです。

まぁ、のんびり待ちます。
新たに出そうと思って住所も印刷したし、書くぞ~♪




********************




そうそう、今月に入って我が家の雪&桜が6歳に、そして和が7歳になりました。
誕生日には必ず体重を量るのですが、桜ちゃんは卵を抱えていたようでいつもよりも重かった…!
女の子なのに記録して残す体重が重いなんて、可哀想かな??
昨日無事生み落として軽くなっていましたが…。
和は相変わらず重い!体が大きいのは分かるのだけど、小桜並みに重いだなんて、やっぱり太りすぎではなかろうか。
そして今日も出して出してと入り口で騒ぎ、出て来ては甘えるのでした…。
少し運動させないとなぁ…。





ではでは、今日はこの辺で。

お手紙真っ二つ、再び…になるところでした(;^_^A

こんにちは。
東京での桜の開花宣言から数日…まだこちらの桜はつぼみのままです。
そろそろ開花してほしいなぁ…。

さて。
先日書いたお手紙真っ二つ…昨日再びやらかすところでした。
危ない、危ない…!!
開けかけて、固いな…と気付いて隙間から見てみたらやはり便箋が折り目を上に入れてあり、しかも封筒にぴっちり隙間殆ど無し。
なかなかこういう封筒の開封は大変な作業だったり…(←気持ち的に、です)。
ちょこっとだけ端が切れましたが、無事に取り出すことができました。ふぅ、良かった。
それなりの枚数をすべてセロテープで繋ぐのは心の方が先に折れそうですよね。
そうならなくて本当に良かったです。


postcrossing、「AIR MAIL」は消しゴムハンコで作ったものを押していたのですが、それが大きいのでちょっと小さいものが欲しいなぁと思っておりました。
宛名が非常に長い場合が結構あるんですよね。それで残りスペースが非常に厳しくなっちゃったり。
再び作るのもいいのですが、せっかくだし市販品を見てみようと…そうしたらなかなか可愛い鳥ちゃん柄があるではありませんか!
それでもまだ大きめなので、もっと小さく…と思い、シールで作ってみました。
サイズはいいけど、実際に貼ってみたら思ってたよりも目立たない…次回は青地に白抜き文字にしよう。
しばらくはこれらを使用することにします。

AIR MAIL

そして先日出したpostcrossing。

postcrossing 2017.03.27

そういえば前回だったかな…NARTO好きな方へジャンプショップで買った絵ハガキで送ったらものすごく喜ばれて、こちらも嬉しくなりました。作者は地元だし、なんだかこういうのって良いなぁと。



昨日旦那が久し振りの休みをもらったので、LOFTや丸善、それから地元の文具店などへ行ってきました♪
岡山城や瀬戸大橋などの絵ハガキを買い込み、新たな鳥ちゃんグッズも買い込んでご機嫌になった私です。
でもひとつ、オカメ柄の付箋が売り切れでガッカリだったので、それは一番近い文房具店に入るのを期待して待つことにします。


そういえば…初回の手紙以降お返事が来ないのに、何故かハートマークだらけとか音符が踊っているような、文字は一切なしのメールだけ時々送ってこられる方がいます。
正直、意味が分からず困惑しております。
文通開始前はしつこいくらいメールで住所の悪用だけはしないでくださいとか、信用してますとか何度も書かれて、それだけでも困惑したのですが…。
どう対処すべきなんでしょう…?

メールの回数が多い人、サイン帳を送ってくる人は大抵相手の方が先に文通に飽きる傾向があるように思います。
私だけかしら…???

IDがありませんって…!

こんにちは。
昨日7枚もハガキが届いて、大喜びしておりました煌です。
しかし先程IDを入力したところ、1枚だけ登録できない。
とりあえず問い合わせを出しましたが…無事判明するといいなぁ。

ちなみに7枚中6枚が鳥さんのハガキ!いやぁ、嬉しいです。

さてさて、小さなラベルシールを買ったので、エアメールラベルを作ってみました。
とりあえず今回は文字を装飾しただけのシンプルなもの。
次回は白抜きで作ろうかなぁ…。


そうそう、先日買ったものや今使っている万年筆などを撮ってみました。

買ったものなど

上から順に、いろいろと切手の形にカットしたくて買ったはさみ、桜のマステ2種、従弟の愛用していた万年筆、そして年末に上の子からプレゼントされた万年筆。

万年筆

パーカーのソネットです。
明るさ調節難しいなぁ…、深い緑色なんですけどね、実際は。

大事に使って行こうと思います。もちろん、どれも、です。


ミニミニサイズのポチ袋を作りまして…そっとしのばせるおまけ。
変なもの入れてるなぁと笑われそうな気もしますが…要らなきゃ捨てちゃってください、としか言えないですね。
何やら文通募集掲示板などでは「素敵便」なんて言葉が流行っているんですか???
しかしそんな素敵なものはなかなか入れられないですよねぇ…すみません。
でもお手紙が一番大事な目的だし、良いですよね。うん。


ではでは、また。

手をケガしてしまった…(´;ω;`)ウゥゥ

先日…多少熱があることは自覚していたのですが、まさかカゲするとは思いもよらず…
今、家事も風呂も困るような状況だったりします。
痛みも結構あるので、笑えない…。
お手紙書くのも苦労しています…すみません。

暗い話題で申し訳ないので、ケガより前の話を!

postcrossingも順調に届いたとの報告を受け、新たにまた書いて出す、を繰り返しています。
私の方にも数通届いて、順番にお礼文を考えながら届きました報告をしています。

先日出したハガキはこちら。

ポスクロ3通~♪

お土産にもらったハガキも少しずつ使用中。


そうそう、先日注文したハンコが届きました。
初めて作ったので勝手がわからず苦労しましたが…

自作のハンコ

まぁまぁの感じでしょうか。
でも縁をつければよかったと後悔…。
次の機会があれば、もっと考えて作ろうと思います。
お手紙にちょくちょく登場すると思います…笑ってやってください。

ではでは、今日はこの辺で。

お手紙真っ二つ( ノД`)シクシク…

こんにちは。

お手紙が届くと大喜びで開封するのですが、
最近…また折り目が上に来ているお手紙が増えたような気がします。

売られているレターセットによってはそれがあたかも正しいかのように記載されているものもあるようですね。

うーん、違ったはず…!!


折り目は底になるはずです、洋式封筒で二つ折りの便箋の場合は。


なので開封時に私のようにレターオープナーを使うとスパッ!と便箋が真っ二つになる…
なんて悲劇は起きないはずなんです。


手紙の折り方、封筒への入れ方

上のようなサイトを発見しました。
手紙の書き方、というmdoriさんのサイトのようです。
(midoriさんの公式サイトからも行けるようですね)
つまりmidoriさんのレターセットの場合は表に柄が出るようなタイプでも向きは安心なわけですね。


知っている人がもっともっと増えたらいいのになぁ…。
私もお手紙に一言添えてみようかなぁ…。
ちょっと言いにくいんだけどね…あなたのお手紙真っ二つにしちゃいました、なんて(;^_^A



ちょっとした悩み事でした。


プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1814位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク