暑くなるとペースダウンしてしまう…

2017.06.06(09:24)

こんにちは。

そろそろ本州も梅雨入りしそうな感じです…。
でもそれ以上に気になるのは、この暑さ。

私、自慢じゃありませんが暑さには弱いです。
しかもクーラーも苦手。つけないわけにはいかないのでつけるけど、下手したら体調崩すので上着を着たり脱いだり忙しいです。
太ってからは多少はクーラーに耐えられるようになりましたけど、それでも苦手なのは変わらないんですよね。


そして、暑いと一番影響が出るのがお手紙のお返事。
すみません…本当に申し訳ないです。
そうでなくても1通当たり何日も掛けて書いているというのに…。


とりあえず、頑張りますです…はい。




そうそう、先日地元文房具店のもったいない市に行ってきました。
掘り出し物…うーん、文香付きレターセットを2種類ほど購入しました…でもこの香りは自分では作らないなぁ…ははは…。
高級レターセットが4分の一くらいの価格になっていて悩んでいたら上の子があっさりとかごに入れてレジへ。
ありがとう…でも使うのもったいないなぁ…ははは…。

今はなるべく買い溜めている便箋の消化をしているのですが、それでもついつい気に入ったものがあると買ってしまいます。
特に紫陽花、好きなんですよ…ああ、買ってしまった…(涙)。
梅雨入りしたら使おうかな♪


我が家の鳥ちゃんズのメス達が発情期で大変です。
一番の驚きは我が家に来てから一度も卵を産んだことのなかった龍ちゃんが産んでしまったこと。
しかもおもちゃみたいな小さな小さな卵。
1日あけてまた小さな…初回よりは少しだけ大きくなったけど、それでも小さな卵を産んで。
更に1日あけてまた、セキセイの卵よりも小さい、それでも前回よりは少しだけ大きくなった卵を産みました。

あれだけ小さければ産みの苦しみ、というほどではなかったかもしれないですが、それでも心配。
桜の初産はかなり辛そうだったっけなぁ…。
龍ちゃんはもうお母さんになるには年齢が…という感じなので、出来たら産まないで欲しかったんですよね。
メスは産めば産むほど寿命が縮むといわれるくらい、体力を奪うので。
しかも一度産めば次も産んでしまう。何故か連鎖するんですよね…それが自然なのかもしれませんが。
卵が詰まれば命にもかかわるし、心配は尽きません。
桜も今年がラストチャンスかな…年齢的に。
秋に期待するとして、そろそろ発情ストップしてほしいです。
小桜も今のところ雷が2個産んでいるので、そろそろやめてほしい…。

発情を止める特効薬、何かないものかなぁ…体に負担のない奴。
そろそろ時期的に止まるとは思うけど、それでも心配なのです…はぁ。


そういえば下の子の修学旅行の準備が途中でした。
少し真面目にチェックしないとね。


ではでは、また。


スポンサーサイト

ううむ、やってしまいました…

2017.05.09(15:54)

こんにちは。
久し振りの投稿で、こんなネタなのは悲しいですが…

またやっちゃいました、お手紙真っ二つ!!


…悲しい、悲しいです。
開封してまずやる作業が手紙を貼り合わせる…
なんとも情けないやら申し訳ないやら…

もう少し厚みがあれば便箋がどこにあるのか分かりやすいのですが…
なんて、言い訳ですよね。
DMも合わせて5通もあったのでウキウキしながら次々開封しちゃいました。
連休明けで一度に配達されたのでしょうね。


電動のオープナーを使わなかったのがせめてもの救いでしょうか。


隙間にハサミを差し込んで…でも以前真っ二つにしちゃったしなぁ…
ナイフ形のオープナーでも真っ二つにしちゃったしなぁ…
どうやったら薄い便箋できっちり入っているものを、真っ二つにしないで開封できるかな…???
触った感じじゃどこに便箋があるのかさっぱりわからない…( ノД`)
なんとか封筒だけ切る技術を会得したい…!!!




皆さん、どうされているのでしょう…???






********************





先日、もうすぐ300通♪と楽しみにしていたpostcrossingですが、何故かぴったり296通ずつで止まっています。
届かないし、届いていないようです。

まぁ、のんびり待ちます。
新たに出そうと思って住所も印刷したし、書くぞ~♪




********************




そうそう、今月に入って我が家の雪&桜が6歳に、そして和が7歳になりました。
誕生日には必ず体重を量るのですが、桜ちゃんは卵を抱えていたようでいつもよりも重かった…!
女の子なのに記録して残す体重が重いなんて、可哀想かな??
昨日無事生み落として軽くなっていましたが…。
和は相変わらず重い!体が大きいのは分かるのだけど、小桜並みに重いだなんて、やっぱり太りすぎではなかろうか。
そして今日も出して出してと入り口で騒ぎ、出て来ては甘えるのでした…。
少し運動させないとなぁ…。





ではでは、今日はこの辺で。

お手紙真っ二つ、再び…になるところでした(;^_^A

2017.03.30(11:52)

こんにちは。
東京での桜の開花宣言から数日…まだこちらの桜はつぼみのままです。
そろそろ開花してほしいなぁ…。

さて。
先日書いたお手紙真っ二つ…昨日再びやらかすところでした。
危ない、危ない…!!
開けかけて、固いな…と気付いて隙間から見てみたらやはり便箋が折り目を上に入れてあり、しかも封筒にぴっちり隙間殆ど無し。
なかなかこういう封筒の開封は大変な作業だったり…(←気持ち的に、です)。
ちょこっとだけ端が切れましたが、無事に取り出すことができました。ふぅ、良かった。
それなりの枚数をすべてセロテープで繋ぐのは心の方が先に折れそうですよね。
そうならなくて本当に良かったです。


postcrossing、「AIR MAIL」は消しゴムハンコで作ったものを押していたのですが、それが大きいのでちょっと小さいものが欲しいなぁと思っておりました。
宛名が非常に長い場合が結構あるんですよね。それで残りスペースが非常に厳しくなっちゃったり。
再び作るのもいいのですが、せっかくだし市販品を見てみようと…そうしたらなかなか可愛い鳥ちゃん柄があるではありませんか!
それでもまだ大きめなので、もっと小さく…と思い、シールで作ってみました。
サイズはいいけど、実際に貼ってみたら思ってたよりも目立たない…次回は青地に白抜き文字にしよう。
しばらくはこれらを使用することにします。

AIR MAIL

そして先日出したpostcrossing。

postcrossing 2017.03.27

そういえば前回だったかな…NARTO好きな方へジャンプショップで買った絵ハガキで送ったらものすごく喜ばれて、こちらも嬉しくなりました。作者は地元だし、なんだかこういうのって良いなぁと。



昨日旦那が久し振りの休みをもらったので、LOFTや丸善、それから地元の文具店などへ行ってきました♪
岡山城や瀬戸大橋などの絵ハガキを買い込み、新たな鳥ちゃんグッズも買い込んでご機嫌になった私です。
でもひとつ、オカメ柄の付箋が売り切れでガッカリだったので、それは一番近い文房具店に入るのを期待して待つことにします。


そういえば…初回の手紙以降お返事が来ないのに、何故かハートマークだらけとか音符が踊っているような、文字は一切なしのメールだけ時々送ってこられる方がいます。
正直、意味が分からず困惑しております。
文通開始前はしつこいくらいメールで住所の悪用だけはしないでくださいとか、信用してますとか何度も書かれて、それだけでも困惑したのですが…。
どう対処すべきなんでしょう…?

メールの回数が多い人、サイン帳を送ってくる人は大抵相手の方が先に文通に飽きる傾向があるように思います。
私だけかしら…???


IDがありませんって…!

2017.03.22(13:21)

こんにちは。
昨日7枚もハガキが届いて、大喜びしておりました煌です。
しかし先程IDを入力したところ、1枚だけ登録できない。
とりあえず問い合わせを出しましたが…無事判明するといいなぁ。

ちなみに7枚中6枚が鳥さんのハガキ!いやぁ、嬉しいです。

さてさて、小さなラベルシールを買ったので、エアメールラベルを作ってみました。
とりあえず今回は文字を装飾しただけのシンプルなもの。
次回は白抜きで作ろうかなぁ…。


そうそう、先日買ったものや今使っている万年筆などを撮ってみました。

買ったものなど

上から順に、いろいろと切手の形にカットしたくて買ったはさみ、桜のマステ2種、従弟の愛用していた万年筆、そして年末に上の子からプレゼントされた万年筆。

万年筆

パーカーのソネットです。
明るさ調節難しいなぁ…、深い緑色なんですけどね、実際は。

大事に使って行こうと思います。もちろん、どれも、です。


ミニミニサイズのポチ袋を作りまして…そっとしのばせるおまけ。
変なもの入れてるなぁと笑われそうな気もしますが…要らなきゃ捨てちゃってください、としか言えないですね。
何やら文通募集掲示板などでは「素敵便」なんて言葉が流行っているんですか???
しかしそんな素敵なものはなかなか入れられないですよねぇ…すみません。
でもお手紙が一番大事な目的だし、良いですよね。うん。


ではでは、また。

手をケガしてしまった…(´;ω;`)ウゥゥ

2017.02.13(11:12)

先日…多少熱があることは自覚していたのですが、まさかカゲするとは思いもよらず…
今、家事も風呂も困るような状況だったりします。
痛みも結構あるので、笑えない…。
お手紙書くのも苦労しています…すみません。

暗い話題で申し訳ないので、ケガより前の話を!

postcrossingも順調に届いたとの報告を受け、新たにまた書いて出す、を繰り返しています。
私の方にも数通届いて、順番にお礼文を考えながら届きました報告をしています。

先日出したハガキはこちら。

ポスクロ3通~♪

お土産にもらったハガキも少しずつ使用中。


そうそう、先日注文したハンコが届きました。
初めて作ったので勝手がわからず苦労しましたが…

自作のハンコ

まぁまぁの感じでしょうか。
でも縁をつければよかったと後悔…。
次の機会があれば、もっと考えて作ろうと思います。
お手紙にちょくちょく登場すると思います…笑ってやってください。

ではでは、今日はこの辺で。

悩み事…かな?

  1. 暑くなるとペースダウンしてしまう…(06/06)
  2. ううむ、やってしまいました…(05/09)
  3. お手紙真っ二つ、再び…になるところでした(;^_^A(03/30)
  4. IDがありませんって…!(03/22)
  5. 手をケガしてしまった…(´;ω;`)ウゥゥ(02/13)
次のページ