FC2ブログ

プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。
・令(レイ):ルチノーオカメ(オレンジフェイス?)。オス。体は小さめですが、体重は他の子と大差ない…骨太?とにかく我侭な甘えん坊。

・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。(〜2017.12.13)
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。(〜2018.01.04)
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3329位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

こんにちは。

…すみません、1週間以上手紙が書けなくなっていました。
一行も、です。一文字も、です。


13日に、柚が落鳥しました。
我が家の小桜インコの中では2番目の老鳥…といっても8歳半。
まだまだ長生きしてくれると思っていました。

…前日にも水浴びをしたり、一緒に遊んだりしました。


本当に、突然の死。
昼間に、死に水をとる余裕もないくらい突然に。


しばらく呆然としていました。



何もする気になれず、何も考えられず。

庭に埋めてお線香をあげましたが…



思ったよりもショックだったようです。
空になったケージにふらふらと近付くと、他のケージから皆が呼ぶのです。
そっちはもう見るな、こっち(生きてるもの)を見ろ、とばかりに。
桜も何度も何度も出て来て甘えてくれました。抱卵はもういいのか…???



落ち込んでばかりいられないよね。




今日から立ち上がります。
頑張るぞ。

スポンサーサイト



こんにちは。

最近、ちょっと気になっていることが一つ。

自分で書いた手紙って、読み直したりしないものなのかなぁ…ということ。


他で話題になっていたのを見た時も思ったのですが、
おかしな位置で行間が空けてあったり、
終わりとは思えない終わり方をしていたり、
誤字脱字が素晴らしい頻度だったり…


読み直していれば防げたであろう物が盛りだくさん…!!!


勢いで書いて、そのまま封をして出しちゃうものなのかなぁ…???



いや、私だったら恥ずかしい…防げるものならば防ぎたいけど…他の人は違うの???



夜書いた手紙は朝必ず読み返せというけれど、それよりもひどい気がする。
1通を長い時は1か月近く掛かって書いてしまう私は読み返しが必須なのですが…
(短い時は1日で書けることもあります!!)
←ちょっと恥ずかしくて、他の人に話すときは4、5日程度かなぁ~なんて見栄を張ってしまうのですが…


読み直そうよ、手紙…お願いします…。
こんにちは。

そろそろ本州も梅雨入りしそうな感じです…。
でもそれ以上に気になるのは、この暑さ。

私、自慢じゃありませんが暑さには弱いです。
しかもクーラーも苦手。つけないわけにはいかないのでつけるけど、下手したら体調崩すので上着を着たり脱いだり忙しいです。
太ってからは多少はクーラーに耐えられるようになりましたけど、それでも苦手なのは変わらないんですよね。


そして、暑いと一番影響が出るのがお手紙のお返事。
すみません…本当に申し訳ないです。
そうでなくても1通当たり何日も掛けて書いているというのに…。


とりあえず、頑張りますです…はい。




そうそう、先日地元文房具店のもったいない市に行ってきました。
掘り出し物…うーん、文香付きレターセットを2種類ほど購入しました…でもこの香りは自分では作らないなぁ…ははは…。
高級レターセットが4分の一くらいの価格になっていて悩んでいたら上の子があっさりとかごに入れてレジへ。
ありがとう…でも使うのもったいないなぁ…ははは…。

今はなるべく買い溜めている便箋の消化をしているのですが、それでもついつい気に入ったものがあると買ってしまいます。
特に紫陽花、好きなんですよ…ああ、買ってしまった…(涙)。
梅雨入りしたら使おうかな♪


我が家の鳥ちゃんズのメス達が発情期で大変です。
一番の驚きは我が家に来てから一度も卵を産んだことのなかった龍ちゃんが産んでしまったこと。
しかもおもちゃみたいな小さな小さな卵。
1日あけてまた小さな…初回よりは少しだけ大きくなったけど、それでも小さな卵を産んで。
更に1日あけてまた、セキセイの卵よりも小さい、それでも前回よりは少しだけ大きくなった卵を産みました。

あれだけ小さければ産みの苦しみ、というほどではなかったかもしれないですが、それでも心配。
桜の初産はかなり辛そうだったっけなぁ…。
龍ちゃんはもうお母さんになるには年齢が…という感じなので、出来たら産まないで欲しかったんですよね。
メスは産めば産むほど寿命が縮むといわれるくらい、体力を奪うので。
しかも一度産めば次も産んでしまう。何故か連鎖するんですよね…それが自然なのかもしれませんが。
卵が詰まれば命にもかかわるし、心配は尽きません。
桜も今年がラストチャンスかな…年齢的に。
秋に期待するとして、そろそろ発情ストップしてほしいです。
小桜も今のところ雷が2個産んでいるので、そろそろやめてほしい…。

発情を止める特効薬、何かないものかなぁ…体に負担のない奴。
そろそろ時期的に止まるとは思うけど、それでも心配なのです…はぁ。


そういえば下の子の修学旅行の準備が途中でした。
少し真面目にチェックしないとね。


ではでは、また。


こんにちは。
久し振りの投稿で、こんなネタなのは悲しいですが…

またやっちゃいました、お手紙真っ二つ!!


…悲しい、悲しいです。
開封してまずやる作業が手紙を貼り合わせる…
なんとも情けないやら申し訳ないやら…

もう少し厚みがあれば便箋がどこにあるのか分かりやすいのですが…
なんて、言い訳ですよね。
DMも合わせて5通もあったのでウキウキしながら次々開封しちゃいました。
連休明けで一度に配達されたのでしょうね。


電動のオープナーを使わなかったのがせめてもの救いでしょうか。


隙間にハサミを差し込んで…でも以前真っ二つにしちゃったしなぁ…
ナイフ形のオープナーでも真っ二つにしちゃったしなぁ…
どうやったら薄い便箋できっちり入っているものを、真っ二つにしないで開封できるかな…???
触った感じじゃどこに便箋があるのかさっぱりわからない…( ノД`)
なんとか封筒だけ切る技術を会得したい…!!!




皆さん、どうされているのでしょう…???






********************





先日、もうすぐ300通♪と楽しみにしていたpostcrossingですが、何故かぴったり296通ずつで止まっています。
届かないし、届いていないようです。

まぁ、のんびり待ちます。
新たに出そうと思って住所も印刷したし、書くぞ~♪




********************




そうそう、今月に入って我が家の雪&桜が6歳に、そして和が7歳になりました。
誕生日には必ず体重を量るのですが、桜ちゃんは卵を抱えていたようでいつもよりも重かった…!
女の子なのに記録して残す体重が重いなんて、可哀想かな??
昨日無事生み落として軽くなっていましたが…。
和は相変わらず重い!体が大きいのは分かるのだけど、小桜並みに重いだなんて、やっぱり太りすぎではなかろうか。
そして今日も出して出してと入り口で騒ぎ、出て来ては甘えるのでした…。
少し運動させないとなぁ…。





ではでは、今日はこの辺で。
こんにちは。
東京での桜の開花宣言から数日…まだこちらの桜はつぼみのままです。
そろそろ開花してほしいなぁ…。

さて。
先日書いたお手紙真っ二つ…昨日再びやらかすところでした。
危ない、危ない…!!
開けかけて、固いな…と気付いて隙間から見てみたらやはり便箋が折り目を上に入れてあり、しかも封筒にぴっちり隙間殆ど無し。
なかなかこういう封筒の開封は大変な作業だったり…(←気持ち的に、です)。
ちょこっとだけ端が切れましたが、無事に取り出すことができました。ふぅ、良かった。
それなりの枚数をすべてセロテープで繋ぐのは心の方が先に折れそうですよね。
そうならなくて本当に良かったです。


postcrossing、「AIR MAIL」は消しゴムハンコで作ったものを押していたのですが、それが大きいのでちょっと小さいものが欲しいなぁと思っておりました。
宛名が非常に長い場合が結構あるんですよね。それで残りスペースが非常に厳しくなっちゃったり。
再び作るのもいいのですが、せっかくだし市販品を見てみようと…そうしたらなかなか可愛い鳥ちゃん柄があるではありませんか!
それでもまだ大きめなので、もっと小さく…と思い、シールで作ってみました。
サイズはいいけど、実際に貼ってみたら思ってたよりも目立たない…次回は青地に白抜き文字にしよう。
しばらくはこれらを使用することにします。

AIR MAIL

そして先日出したpostcrossing。

postcrossing 2017.03.27

そういえば前回だったかな…NARTO好きな方へジャンプショップで買った絵ハガキで送ったらものすごく喜ばれて、こちらも嬉しくなりました。作者は地元だし、なんだかこういうのって良いなぁと。



昨日旦那が久し振りの休みをもらったので、LOFTや丸善、それから地元の文具店などへ行ってきました♪
岡山城や瀬戸大橋などの絵ハガキを買い込み、新たな鳥ちゃんグッズも買い込んでご機嫌になった私です。
でもひとつ、オカメ柄の付箋が売り切れでガッカリだったので、それは一番近い文房具店に入るのを期待して待つことにします。


そういえば…初回の手紙以降お返事が来ないのに、何故かハートマークだらけとか音符が踊っているような、文字は一切なしのメールだけ時々送ってこられる方がいます。
正直、意味が分からず困惑しております。
文通開始前はしつこいくらいメールで住所の悪用だけはしないでくださいとか、信用してますとか何度も書かれて、それだけでも困惑したのですが…。
どう対処すべきなんでしょう…?

メールの回数が多い人、サイン帳を送ってくる人は大抵相手の方が先に文通に飽きる傾向があるように思います。
私だけかしら…???

| ホーム |


 ホーム  »次のページ