近況報告

こんばんは。

先日、祖母が逝去いたしました。
90歳でした。

誕生日を迎えたばかりで、当日の夕方祝いに病室を訪れると、とても喜んでくれました。
別の日に訪れた時も、いらっしゃい、よう来てくれたなぁ、と嬉しそうに笑っていました。

最後は、亡くなる日のお昼前に、「そろそろ帰るね。また来るね。」と声を掛けたら、うんうんと二度頷いてくれました。
その日の夜に亡くなりました。

自慢の祖母でした。




そろそろ浮上しなくては、と思いながら、まだ喪失感に苛まれています。



ばあちゃん。
愛してくれてありがとう。
世界中で一番、大好きな、自慢のばあちゃんだよ。これからもずっと。
スポンサーサイト

生存報告

とりあえず生きてます。
文通の方は続けられるか不安になって来たので、お断りを出すことにしました。

何だか、申し訳ない気持ちでいっぱいです…。ごめんなさい。

バタバタしています…

こんにちは。

春ですね…こちらも桜がそろそろ見ごろです。


さてさて、書くネタはたくさんあれど、時間が足りません…。
子供達の卒業&入学、それに加えてダンナの転勤。
もう毎日バタバタしています。

もう少ししたら落ち着くかな…??
お手紙もサッパリ書けず…申し訳ない気持ちでいっぱいです。


さて、ではではこの辺で…。

久しぶりにオカメちゃんズ大集合で遊びました…♪

こんにちは。

毎日コザクラズと遊んでいるのですが…さすがにそろそろオカメちゃんズが我慢の限界だったらしく非常に不機嫌になってしまいました。
でも一応、毎日必ず愛鳥とはスキンシップしているんですよ?
でもやっぱり不公平感を持ってしまったんでしょうね。

外出時など玄関で可愛く見送ってくれる桜と響ちゃんが怒るので、これはまずいかな…と。

そこで帰宅後、2羽と遊んでおりましたら…子供達がオカメちゃんズを全員連れてきちゃいました。
そういえば最近雪も不機嫌だった…と反省。

20121002雪

指に乗って大人しく写真をとらせてくれました…ありがとう、雪。
最近はコザクラズとケージが近いので、遊んでいる姿ばかり見せていてごめんね。
雪と龍ちゃんのケージの上にコザクラズが乗ってからかったりしているので、雪は時々怒って追い払うんですよね…ストレスだよね、ごめんね。
気をつけるからね、雪。

20121002雪2

それにしても、換羽期だね…雪。筆毛が一杯だよ。
触りたいけど、雪は怒るので我慢。
たまーになら触らせてくれるので、その時を待とうかな。
風切り羽もちゃんと生え揃ったので元気に飛び回ります。体重も以前より軽くなったんだよね。
立派なオスだね、雪。


20121002桜

桜の相手をしていたら後ろを雪がウロウロ…。
やっぱり桜の事は気になるのかな?兄弟同然に育ったもんね?

20121002桜2

桜は換羽期はまだかな?とっても綺麗だから…。
私は桜には滅多にカキカキさせてもらえないんですよね。それよりする事あるでしょ!って感じでほっぺたスリスリとかムギューとか、そういう過剰?なスキンシップを要求されます。
飛んだら、帰る場所を用意しないと怒るしね。(立って待つとか、手を差し出して待つとか。拗ねた場合は指を差し出して迎えに行ってもしばらく乗っては飛んで戻り、また乗っては飛んで戻り…を数回やらないとおさまらないらしい…可愛い奴です)

すぐに悪い方の目をこっちに向けるので画像を撮るのは実は結構大変なんです。
それだけ信頼されているんだと分かるので嬉しいですけどね。
でもあの目をこういう場に晒すのはやっぱり嫌なので…。
悪いのは目だけだしね。性格も可愛いし、元気だし、体重も常にほぼ同じでキープ。手のかからない(?)健康優良児…と言いたいところですが、物凄い甘えん坊で構ってちゃん。スキンシップは毎日欠かさず、です。
抱きしめられたりほっぺスリスリが好きなんですよ。
後はダンナの髭の剃り残しを見つけて抜くのが好きですね。これは痛いらしいのでなるべくやめさせてますけど…。


そして我が家の甘えん坊大王、響ちゃん。
機嫌が悪いと私以外を本気で受け付けません。
ダンナが「玄関の白い奴、いつも噛むな」と言っていたのですが、鈴ちゃんと桜のどちらかのことだろうと思っていたら響ちゃんの事でした。白い奴だなんてルチノーだと思うでしょ、普通…。
「しかも結構痛いな。」って…確かに私も過去にすっごく怯えた雪を宥めようとして思いっきり噛まれた事があるので分かりますけど…でも普段はオカメちゃんズは噛まないけどなぁ…。
(そう思っているのは私だけだと昨日子供達にも怒られました。響ちゃんは私以外には結構本気で噛むらしいです)

20121002響ちゃん1

響ちゃんって雪より冠羽が立派なんですよね。
そういえば山中好鳥園の店長さんがオスのほうがやっぱり冠羽は立派になる傾向があるって言ってたっけ。
雪の冠羽は換羽期かな??

20121002響ちゃん2

そういえば愛鳥の中で「ちゃん」つけて呼んでるのって響ちゃんだけかな?
鈴ちゃんと龍ちゃんは子供達の愛鳥なので別扱いだし。
藍ちゃんもダンナの愛鳥だし。

和、柚、遥…うん、呼び捨てだ。
桜、雪…ときてなぜか響ちゃん。多分呼びやすいからだとは思いますが…。


そういえば私はすぐに名前を略すと子供に注意されました。
和(なごみ)を「なご~♪」と呼んじゃうんですよね。

ちなみにコザクラズの5羽も雷、杏、輝、虹…の4羽は2文字なのでそのまま呼ぶけど「蛍」だけ私が「ほた~!」と呼ぶのでなごと一緒でそれが定着しちゃいそうで心配なのでしょう。
でもちゃんと鳥ちゃんは分かってくれるので、呼びたいように呼べばいいとは思うんですけどね。
子供達もほたる、と呼べばそう呼ばれるものだと思ってくれるし、私はほたと呼ぶからそう呼ばれると思ってるでしょうし。

あ、伸は「伸くん」と呼んでるなぁ…これは昔からの癖ですね。
でも毎回じゃないですね…伸、と呼び捨てる事も多いような…。



今回は私の愛鳥たちしかちゃんと写真が撮れませんでした。
鈴ちゃんは下の子に構って欲しくてウロウロ、龍ちゃんは最近拗ね気味で私の肩にすぐ乗っちゃうので撮りにくい…。龍ちゃんに拗ねられてちょっと寂しそうな上の子ですが、気長に待つつもりのようです。


さて、そろそろお昼。ついでに鳥ちゃんズが大騒ぎしているので、ちょっと遊ぼうかな。
ではではこの辺で…。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

かたくりの花が咲きました…ので、加工してみたりして♪

こんにちは。

今日は上の子が探し物をしていて遅刻しそうになったので、慌てて車で送って行ってきました。
全く、必要なものは事前にちゃんと用意しろとあんなに口が酸っぱくなるくらい言ってるのに、誰に似たんだか…困ったものです。
後で迎えにも行かなくちゃ…ちょっと面倒だけど仕方ない。



さて、庭の片隅で今年もかたくりの花が咲きました。
ちょっと雑草を取ってない場所なので…まぁ、アレですけど…とりあえず画像を撮りました。

かたくりの花1

かたくりの花2


可愛いですよね…ちょこんと咲いて。
なのでこれを加工して、オリジナルの便箋を作ってみました。
Wordでやったのであっという間に出来上がりました(罫線は原稿用紙用のものを利用したので…)。
印刷して、さぁていつ使おうかな、と楽しみにしていたりします。


鳥ちゃんはよく画像加工して便箋の裏面に印刷しているんですけどね。


先日は切手風シールも作りました。
今まで撮りためている画像をいくつか小さなサイズにして並べて印刷し、クラフトはさみで切りました。
これもちょこちょこ使って行こうと思います。

ちなみに画像は鳥ちゃんと、後は趣味で作った手芸品と、お菓子と、風景と、花…かな。
季節柄を考えると使いにくいものもあるかも…ですが、まぁ良いか。
次回作る際にはこれに数字や文字も組み合わせてみたいなぁと…野望を(?!)持ってたりします。






そうそう、秋になったので夏柄レターセットを片付けました。
そして秋柄と、ついでに冬柄も出しました。

更にはしばらく使っていなかったレターセットとか、古い差出人シールも見つけ出しました。

レターセットは良い感じに焼けてますし、差出人シールも透明タイプとシンプルタイプ、そして大きめタイプがあったので、いろいろ活用出来そうです。



そろそろ文房具店や手芸店にも秋の新作のマスキングテープが並ばないかなぁ…。
今回欲しい柄が大きいサイズ物もあるので、ネット通販だと宅配便になってしまうんですよ。
だからなかなか踏み切れない。
店頭で手にとって見て納得して買えればそれに越したことはないですしね。






先ほど郵便が届きました。
台風を心配してお見舞いのお葉書があるお友達から届いておりました。
嬉しいです…。
でもウチは大丈夫だったので…何だか申し訳ない気もします…。



さてさて、今日もお手紙書こうかな♪
今日書いている分は昨日からずっと書き続けているんですけど…ウチの鳥ちゃん達を見たいと言って下さったお友達の分なんです。
だから鳥ちゃん達を印刷したレターパッドで書いてます。
私に鳥を語らせてはいけない…とまらなくなるから(苦笑)。
透明封筒で見えるようにして送ろうかなぁ…♪





ではではこの辺で。
ミッキーマウスマーチとダースベイダーのテーマがまぜこぜになった歌を歌っている雪が呼んでいるようなので、遊んでやろうかなぁ…と思いつつ、それは子供達と一緒の方が楽だな、と思い返す薄情な母です…(こらこら)。
もうちょっと上手く歌えないと、龍ちゃんにも振り向いてもらえないよね…多分。





プロフィール

煌

Author:煌
鳥好き、文字を書くことが大好きです。
特に手書き文字が好き(でもブログはしてる…矛盾してるのかな??)。

のんびりマイペースに、無理をしないで更新していきたいと思います。
続くかなぁ…???


<我が家の鳥紹介>
・藍(アイ):コザクラインコのオス。青い毛色が綺麗です。パパに一番懐いています。我が家の最年長。
・柚(ユズ):コザクラインコのオス。タイガーチェリーです。甘えん坊の破壊魔で困っています。
・龍(リュウ):オカメインコのメス。並ですが、胸まである縞模様が綺麗です。色も薄めです。お兄ちゃんが大好き。
・誓(セイ):セキセイインコのオス。黄色のハルクインかな。意外と気配りやサンです。お姉ちゃんが大好き。
・朗(ロウ):セキセイインコのメス。淡い水色が綺麗なレインボー。とにかく人と鳥が大好きです。女王様で大変。(〜2013.08.22)
・和(ナゴミ):セキセイインコのオス。淡い黄緑の綺麗なオパーリンかな?体格が並より大きめです。大型の血が混じってるらしいです。穏やかで優しい子です。
・鈴(リン):ルチノーオカメ。メス。とことん甘えん坊。煮干しとヒマワリ、ペレット、そしてカキカキが大好き。(〜2013.01.11)
・伸(シン):7代目です。白のパイド系、オス。意外としっかりものに成長しました。
・苺(イチゴ):並グリーンセキセイインコのオス。誓と朗の第1子。甘えん坊です。ちょっと内臓が弱いです…。
・霰(アラレ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第2子。これまた超!甘えん坊です。食べ過ぎて困るので隔離中。
・蒜(サン):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第3子。片脚が多少不自由ですが、元気一杯。もちろん甘えん坊です。
・菊(キク):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第4子。死にかけていた事もあり、体格は小さく、両足が不自由ですが、それを補って余りあるほど元気一杯、甘えん坊です。水浴びと青菜が大好き。手の平が大好き。(〜2016.06.29)
・陽(ヨウ):並グリーンセキセイの♂。誓と朗の第5子。末っ子気質で兄4人に甘えてばかりいました。(〜2016.06.30)
・桜(サクラ):ルチノーオカメ。メス。ワケアリの子ですが、甘えん坊で、可愛いったらありゃしない!すごく気が強いですが、実には負けるようです。
・雪(ユキ):WFノーマルオカメ。オス。神経質で毛引きが治りません…。
・遥(ハルカ):ルチノーチェリー、メス。残念ながらケージを巣にして攻撃的になってしまいました。でも出てきたらべったりの甘えん坊です。
・響(キョウ):WFシナモンパイドオカメ、オス。毎日元気にさえずってます…酷い音程で。カキカキを要求されたらエンドレスなので辛い…相変わらずの甘えん坊です。でも私以外の家族には噛みつく、指を拒否する、すぐ怒る…と扱いに大変困る子になっちゃっているようです…。実が来るまでは太り気味でしたが、今は標準体重に…。
・雷(ライ):オレンジフェイスでオリーブグリーンのコザクラ。メス。柚と遥の第1子。メスだとは信じられないくらい大人しくて甘えん坊で可愛い子です。
杏(アン):ルチノーチェリー(オレンジフェイス)、オス。柚と遥の第2子。下の子に良く懐いています。すぐ鼻ピアスしてしまうらしいです…(私は頬を噛まれました)。
輝(テル):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第3子。おっとりさん。でも上の子が構ってくれないと拗ねて杏を苛める事も。
蛍(ホタル):タイガーチェリー、メス。柚と遥の第4子。飼い主を独占したがる超甘えん坊。ケージを巣にして攻撃的になってますが、一歩出れば相変わらずの甘えぶりだったりします。
虹(コウ):ノーマルグリーン(オレンジフェイス)のコザクラ、オス。柚と遥の第5子。何故か私に一番懐いてしまいました。背中にペレットでおめかしするのでてっきりメスと思っていましたが、実はオスで蛍と夫婦になるところでした。危ない危ない…!!
・実(ミノリ):ルチノーオカメ。メス。餌は独占するわ、他のオカメちゃんを踏むわ…で、相当な暴れん坊。しかも飼い主である下の子だけでなく他の人にもひたすら構って攻撃。体重は当然ながら我が家一重いです…。

詳しい紹介は
みんなで作る鳥の楽園とりっち
に掲載しています。





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1814位
アクセスランキングを見る>>
ランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク